『県警対組織暴力』 | エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

ただの戯れ言?!またはエッセイのようなもの。
そしてボクは時をかける。

『県警対組織暴力』


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~10.jpg


【出演】
菅原文太、松方弘樹、梅宮辰夫、佐野浅夫、山城新伍、汐路章、藤岡重慶、鈴木瑞穂、遠藤太津朗、室田日出男、成瀬正孝、曽根晴美、金子信雄、小松方正、安部徹、片桐竜次、田中邦衛、成田三樹夫、川谷拓三、池玲子、弓恵子、中原早苗


【監督】
深作欣二



昭和三十八年、西日本の地方都市倉島市では、暴力団大原組と川手組の抗争が続いていた。


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~12.jpg


倉島署の刑事・久能は、ヤクザとの癒着や暴力捜査も辞さない悪徳警官であり、大原組の若衆頭である広谷とは盟友であった。

連続する抗争や違法捜査の中、二人は川手組の土地買収を嗅ぎつけ、その計画を叩き潰す!


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~15.jpg


祝杯を上げる二人であったが、川手組との抗争はさらにその激しさを増し、川手組と利害を共有する県上層部は、大原組を潰すために動き出すことに。

倉島署に派遣された県警のエリート警部補・海田は、ヤクザと警官の交際を禁じ、清廉潔白な捜査を久能たちに要求する。


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~11.jpg


海田の強引なやり口に反発する警官は居場所をなくし、大原組は追い詰められ久能と広谷の関係にもヒビが入っていき……二人は悲惨な最期を……。


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~14.jpg



この作品の最大の見せ場は、今や伝説にもなっている取り調べ室での暴行シーン。

チンピラ役の拓ボンが、菅原文太、山城新伍の刑事にボコボコにされまくるのだ!
(拓ボンはこの演技が評判となり、ピラニア軍団の大部屋俳優から一気にスターダムへとのし上がった!)

最初はいきがっていたチンピラやくざだが、ダーティー刑事に投げられ、裸に剥かれ、殴る蹴るの暴行を受けて泣き叫ぶ。

「何じゃ、てめえら!おら!あ、イテッ!ヒーー……頼む!もう止めてくれ!堪忍、堪忍してくれ~!」
「さっきの勢いは、どこいったんじゃ?徹底的にやっちゃるけえのう」
「殺されるー!」

拓ボンのやられっぷりは、凄まじすぎ!



『仁義なき戦い』シリーズと並ぶ、東映ヤクザ映画の大傑作です。
深作の演出はパワフルでシビレる!


ちなみに『県警対組織暴力』の題名の由来は、70年代当時、ヤクザ映画を圧迫する警察の圧力にムシャクシャしていた岡田茂東映社長が、思いついたものらしい。
(社長からして、かなりアナーキーな当時の東映あせる