『青春デンデケデケデケ』 | エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

ただの戯れ言?!またはエッセイのようなもの。
そしてボクは時をかける。

「な、わしとロックバンド作ろ!」
「オッケー、作ろ、作ろ。わしも同じこと考えとった」


「お前にはベースをやってほしいんじゃ」
「ベースか~カッコええのぅ。ポール・マッカートニーみたいじゃのぅ」


「君にわしらのバンドに入ってもらいたい。ドラマーとしてのぅ。オナゴにもてるど」
「ほんまか?ほんまにオナゴにもてるんか!?」


こうして誕生した‘ロッキング・フォースメン’ビックリマーク


1960年代の四国の田舎町を舞台に、高校生バンドの結成~解散までを描いた……これビックリマーク
ダウン
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『青春デンデケデケデケ』(1992)
監督:大林宣彦


世代は関係なく、学生時代にバンドをかじっていた人が観れば、「ああ!そうそう、俺たちもあんな感じだった~!」と懐かしい気分に浸れる作品です。


クライマックスは文化祭のステージ。
彼らにとって最初で最後の晴れ舞台。


生徒、先生、父兄らが大熱狂するなかのライヴシーンは思わず熱くなりますビックリマーク

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そして……卒業のため、彼らはそれぞれの道を歩むことになり……。


「せっかくリーダーにしてもろても、これで解散じゃのぅ」
「お前は東京に行って、曲を書け。ええのが出来たら、わしらがいつでも演奏したる」
「まずは大学に受からんとな」
「お前なら受かるわ。頑張れよ」



主人公の少年が列車に乗って東京へ旅立つ……そこにギター音が被って……エンディング。


林泰文、浅野忠信、大森嘉之など、当時の若手役者が自然体の演技で好演ビックリマーク

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ロックを始めるために髪の毛を伸ばし始めたり、バンド名を決めるのに大議論をしたり、ギターを背負って自転車で練習場所へ向かう……等々、自分の高校時代とリンクするかのようなシーンが数多く登場。
完全に感情移入してしまい、ラストは涙が止まりませんでした。