今日のカーリング、日本対イギリスは超白熱した素晴らしい一戦で大興奮!
そして見事に勝ちました、クリスタルJAPAN!(アナウンサーはチーム青森ではなく、こう呼んでいた。確かに…4人共、クリスタルのようにキラキラ輝く美形揃いです)
ところでプレイ中の選手の会話がもろ聞こえで、それがまた興味深かったかと。
「ねぇ、どうする?」
「この1番と2番の間を狙った方がいいよ」
「そっかぁ、わかった。そうしよっか」
「うん」
~みたいな感じで気負いとかなく、フツーに喋っている辺りが。
それと選手がストーンを投げた後に発する掛け声。
「hurry!hurry!hurry!hurry!」
「yes!yes!yes!yes!」
…などの。
あれはどういう意味で言っているのか…。
1.→「yes、yeah、yep」 (もっと氷を掃いて!)
2.→「whoa、no、up」(掃くのを止めて!)
3.→「hard、hurry」(もっと頑張って掃いて!)
4.→「clean」(ちょっとだけ掃いて!)
~これらを使い分けているようです。成る程!
クリスタルJAPANのメンバーはこの掛け声も可愛く聞こえるんだけど、外国チームは絶叫型で凄い迫力なんですよね^^;
しかしカーリングがこんなに面白い競技だったとは!
正直、近江谷選手目当てで見ていたのですが、緻密なゲーム展開にただただ魅了されました。
因みに…解説をしていた小林さん、かなり激情気味な方で、絶叫するわ、最後は感極まって泣き出すわ…それも面白かったです。
まだまだ強豪国との対戦が続くものの、悲願のメダルに向かって頑張れ~クリスタルJAPAN!
※マリリンこと本橋選手のショットを決めた際の笑顔、チームリーダー目黒選手の作戦を練っているときの表情、石崎選手のクールな佇まい、そして近江谷選手のキュートな半袖姿…最高です!
