日仏家庭料理の会 | お菓子教室S.F.O.B.

日仏家庭料理の会

私の滞在先は、2年前の夏にお部屋をお借りしたアパート。

オーナーマダムやそのお嬢さんMとはずっとお付き合いが続いていて

毎回ここに居候させてもらっています。



先週末ここで開いた日本食フェットは大好評で

MとEは、翌日カレーの残りを”お弁当”にして学校へ持って行ったほどでした^^


私のお友達が提供してくれた日本のカレールゥで作ったカレーのほかに、

パティシエールAちゃんの芸術的なMakiと、

持って行ったミックス粉で作ったお好み焼き!!
maki

レストラン ジャポネ では絶対に食べられない、私たちの普段着の食事に

準備の段階からみんな興味津々。


どれも大人気で、あっという間に売り切れました。

そしてデセールは、これまたAちゃんが持ってきてくれたシャルロット☆

gateau aki
すごいでしょう、とってもおいしかったんだから!!!



そして昨日、R家の家庭料理が食べたい、という私のリクエストを受けて

Mが作ってくれたのは鴨ポワレ オレンジソース。

お友達が差し入れてくれたホワイトアスパラガスをオントレに。

chez marine
R家に代々伝わるカトラリーでお食事を楽しみました。

食後のフロマージュは、私の好みに合うよう

ブリー、コンテ、甘目のブルサン系を用意してくれました。

オントレからデセールまで、本当においしかったです。

22歳のMが、マダムにルセットを聞いて、

悪戦苦闘しながら作ってくれたのが何よりの調味料でした。



滞在中、持って行った十割そばと鍋のリクエストも受けているし

EはEでクレープを作ってくれるといっているし

お菓子ばかりではないパリを楽しんでいます。