2014年11月10日(月)

やわらか姫ねぎのお好みサラダ

テーマ:男子厨房に入りましょう

さわやかな辛みとやわらかな食感が特徴



(材料) 1人分

・ボイルむき海老(冷凍)…20g

・キャベツ…30g

(写真は紫キャベツを使用)

・芽ねぎ(「姫ねぎ」)…15g

・トマト…25g (1/3個分)

・食塩…少々

・青じそドレッシング…適量







ナイフとフォーク作り方-------------

 

1) 海老を耐熱皿に入れ、水を小さじ1程度ふりかける。
ラップをして、レンジで1分ほど加熱し、冷ましておく。


2) キャベツを手でちぎり、塩でもみ、10分以上おいておく。


3) 一口大に切ったトマト、姫ねぎ、1)の海老、2)のキャベツを混ぜ合わせる。


4) 皿に盛り、ドレッシングをかける。



メモポイント-------------

○ レシピは600Wの電子レンジのときものです。500Wの場合は加熱時間を10秒ほど長めにしてください。

○ ねぎ類には、たまねぎでおなじみの刺激成分「硫化アリル(アリシン)」が含まれ、コレステロールの増加抑制、血栓や動脈硬化の予防等が報告されています。またビタミンB1の吸収を助ける働きも知られており、疲労の予防にも効果が期待できます

○ サラダに使う野菜は、お好みでレタス、きゅうり、大根などに変えてみてもいいですし、ドレッシングをごまドレッシングや、ポン酢ドレッシング、マヨネーズなどに変えることで、バリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか?

○ 芽ねぎは、ねぎの種を一か所に密生させ、5~8cmくらいで収穫したものです。

さわやかな辛みとやわらかな食感が特徴で、肉巻き、にぎり寿司(軍艦巻きが主流)、料理のあしらい、つまなどに使われているのですが、今回は、浜松市の京丸園さんの「姫ねぎ」がたっぷり食べられる、サラダにしてみました。

(定番の「肉巻き」も手軽でおいしいので、レシピを載せておきます。)

京丸園さんのHPはこちら→ http://www.kyomaru.net/

 

ねぎ類のおいしい季節がやってきました。
鍋以外の食べ方でもおいしいねぎを味わってみてください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

市川 陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿