2014年07月01日(火)

夏を乗り切る簡単ピリ辛!マーボーなす!!

テーマ:男子厨房に入りましょう

しっかり食べて夏バテを予防しましょう!!

 

(材料) 1人分


・なす…20g(中1本程度)

・豚ひき肉…40g

・たけのこ細切り(ゆで)…45g

・ごま油(炒め油)…小さじ1

・おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2

・おろししょうが(チューブ)…小さじ1/2

 

A

・甜麺醤(赤味噌でも可)…小さじ1

・濃口醤油…小さじ1

・料理酒…小さじ1

・豆板醤…各小さじ1/2

・砂糖…各小さじ1/2

・顆粒鶏ガラだし…各小さじ1/2

・水…1/4カップ(50ml)

・片栗粉…小さじ1

 

・こしょう…少々

・酢…お好みで


 

ナイフとフォーク作り方-------------

 

1)へたを切り落としたなすに、フォークで穴を10か所ほど空ける。


2)耐熱皿の1cmほどの高さまで水を入れ、①のなすを入れてラップをする。


3)電子レンジで3分30秒~4分加熱し、手で一口大に裂く。 (熱いので注意! 少し冷めるまで待つか、手を水で冷やしながら裂くとよい。)


4)Aの調味料を合わせて混ぜておく。



5)厚めのフライパンにごま油(なければサラダ油でもよい)を弱火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。

6)香りが出たら、中火にしてひき肉を加えて炒め、全体的に肉の色が変わってきたらたけのこを加えてさらに炒める。


7) 3)のなす、4)の合わせ調味料を加えて軽く混ぜながら煮込む。

8)とろみがついてきたら、火を止め、こしょうをかけて完成。(お好みで、酢を回しかける。)

 


メモポイント-------------

※ レシピは600Wの電子レンジのときものです。500Wの場合は加熱時間を30秒ほど長めにしてください。

○ 今回は、たけのこの細切りを加えましたが、ピーマンや人参などをお好みで加えてもおいしくいただけます。

○ 完成後にお酢を加えることで、肉や油の消化を助け、胃腸の負担を軽くします。

○夏は暑いので食欲が落ち、冷たいもの、さっぱりしたものを選びがちですが、マーボーなすのように香りや辛味のある料理は食欲を増進させます。とくに、豆板醤に含まれる唐辛子など、辛いものには発汗作用があり、体にこもった熱を汗とともに放出する効果があります。

 

 

なすをレンジ加熱してから手で裂くことで、

先に炒めておく手間が省け、油の使用量もグッと抑えられてヘルシーです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

市川 陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■はじめまして~!

%name%ブログのファンです(^^)今日は思い切ってコメントしちゃいます(緊張)
私もブログ書いてるんですが…なかなか難しいですよね(^^;)是非私のブログにも遊びにきてくださいっ!
また、遊びにきますね♪

2 ■はじめまして、こんにちは!

じつはいつも読ませてもらってます(o´ω`o)ノ
表現方法が独特で文章に雰囲気がありますねっ!素敵です!
それでは(´▽`)/失礼しますっ☆

1 ■実はブログの内容見てドキっ!です

え…ってビックリしちゃったんです(*ノ∀`*)市川 陽子さんのブログ見て「あぁ…そういうことなんだぁ!」って…ちょっと偉そうな感じかもしれませんけど感心しちゃったというか(´ェ`*)やっぱりこういうものの考え方している人ってどんな感じなんだろう?って思って思わずコメントしちゃいました(迷惑だったらご免なさいです)でも…実際のところはもっともっと市川 陽子さんの事を知りたくなっちゃいました(`▽´)なんだか、こんなに素敵なブログの管理してるんだから、市川 陽子さん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです(●´∀`●)面倒だったり、話したくないとかだったら、コメントそのもの削除しちゃってくれて構いませんので気にしないでくださいね(o゚▽゚)o

コメント投稿