育児日記として、エクセルで24時間ラインを引いたものを使っていました。

 

が!

両親学級で一緒だったママ友に教えてもらったアプリが、優秀すぎ!

 

baby managerなんてひどい命名ですが、機能は素晴らしい。

 

特にいいのが、他の人とappを共有できること。

つまり職場復帰したパパも、今何をしているか見ることができます。

 

寝ない、ギャン泣きの日々を一緒に体験した夫だから、

トラックを見れば今日がどんな日だったかわかる。

 

そして労ってくれるので、育児中の孤独感が少しだけ取り除かれます。

日中にまったく連帯感がないのと、

アプリを通じて気にしてもらえているのでは

感覚がだいぶ違うかも。

 

一緒にいるときは、オムツの記録入れといてと頼むことも可能。

 

授乳は、授乳時間と左右どちらを飲ませたかの記録とともに、

今日の授乳時間合計も勝手に計算してくれます。

搾乳の記録も簡単。

 

睡眠時間の合計

オムツの回数と種類

walking

赤ちゃんのムード

投薬の記録

体温

身長体重

お風呂

タミータイム

 

上記全ての項目にはメモ書きができ、

書き留めたいことは別途noteを残すこともできます。

 

無料で授乳・睡眠・オムツ+上記どれか一つの機能が基本機能として使えますが、

私は$3.99一回の課金で、全部の機能を入れました。

 

ここに記録しておけば24時間を把握できる感じ。

誕生日から使いたかったー!

手書きの記録では睡眠時間をトラックできていなかった。

 

授乳中もスマホで簡単に記録ができるのもgood!

日本語で同じようなアプリもあるのだろうけど。

 

体重を測る時は、バシネットに入れて、旅行の荷物用の秤を使っています。

バゲッジの重さを測る、あれです。

10g以下の誤差なので、だいたい正確。

お風呂の前に裸んぼにするときに、オムツごと測り、

お風呂の後にオムツをバシネットに入れ、再度測って計算します。

 

裸んぼでバシネットに入れたら、まんまとおしっこをされてしまいました笑

それ以来オムツごと測っています。

 

アプリ内に悩みを投稿できるコミュニティがあるのですが、

壮絶な話が満載で。

あ、私なんてまだまだですねと思わされる壮絶さ。

また今度ご紹介します。