夫氏が職場に戻りますチーン

 

友人の先輩ママに教わった彼女の育児・座右の銘。

 

死ななきゃOK!

 

いいことを聞きました。

当面はこれを目標に頑張ります!

 

初日に彼が出社した後、

座っているだけで心臓の音が聞こえるくらい心拍数が速くなり、

自分がすごく緊張しているのを感じました。

 

1ヶ月くらいの赤ちゃんて、ほぼ寝ている感じですよね?

16時間寝ても大丈夫という記述をよく見かけますが、

11時間でも大丈夫なのだろうか。

 

コラン子はなぜか昼間起きてしまい、

眠たいのに眠れずに疲れて大泣きを始めます。

 

泣き始める前になんとか寝かしつけるように努力をしますが、

2時間ごとにミルクを欲しがるので、すぐに起きてしまう。

 

一回飲み始めると左右各20分を飲み、

途中でゲップ休憩を挟むので一回の授乳が50分ほどかかる。

 

2時間おきにミルクを欲しがるということは、

飲ませ終わった1時間後にはもうミルクを欲しがるという感じ。

 

ミルクコマ(昏睡)で、飲みながら寝てくれたらラッキー!

 

でもお腹がいっぱいでもすぐに寝ない場合、

エルゴに入れ家中をウロウロして寝かせます。

すると10分ほどで眠りにつき、

さらに10分エルゴのままゆらゆらして、やっとスウィングに下ろすことができる。

 

しかし寝たと思ったら30分で起きてまた授乳。

時には30分歩いてやっと寝たのに、オムツで起きてしまうことも。

この繰り返しチーン

 

私に求められるのは一瞬で昼寝をする技術。

うまいこと昼寝してくれた時には、家事を放ったらかして寝ないと体が持ちません。

 

旦那さんが夜に、次の日の食事を作ってくれるようになりました。

私は温めればいいだけなんだけど、

食べるタイミングが難しく、冷たいまま食べたり。

電子レンジの音で起きちゃうから笑い泣き

 

日本から出産祝いをいただいたのですが、

梱包を崩したくなくて中身を見ていないから、写真を送ってねラブラブ

とのメッセージ。

 

写真を送るのに三日かかってしまった。

昼間の自然光で撮りたいと思いつつ、

最低限の家事とお世話をしていたら、夜になってしまう毎日。

 

グロセリーは全てホールフーズの宅配にしました。

アマゾンに入ってからのホールフーズは以前より安価に。

前はwhole foods whole budgetとか揶揄されて、

ホールフーズで買うと生活費が全部そこに流れる的な扱いでしたが。

 

この子の可能性を伸ばしたくて、0日から毎日本を読んであげるつもりでしたが、

起こさなように音を立てずに生活することで精一杯。

 

他のママはどんな生活をしているんだろう。

私はちゃんとお母さんができているのだろうか。