病院からの勧めで、お父さんのための育児書を読み始めた夫氏。

彼が毎日持ち歩き中なので、タイトルを確認できず。

帰宅をしたら題名を書きますね。

 

本書にはお父さんの体験談も多く、

特に初産の妻がいる男性にもってこいなのだとか。

 

本書中のお話。

お父さんが胎児に向かって子どもの歌を歌い続けていたら、

産後に赤ちゃんが泣きやまない時に同じ歌を歌うと泣き止むという

現象が紹介されていたそう。

 

生まれた後も、少なからず胎児の記憶が残っている。

つまり、今聞かせる音を選ぶのが大事!!!

 

彼の思考回路はこのように働き、

数年遅れでwalking deadにハマった私の視聴は、

その内容を制限されたのでした(笑

 

ずっと家にいることが多いので、

出来るだけ長いシリーズの面白いドラマが観たくて!

 

特に日米どちらでも人気のシリーズは、

人気がでるだけあって面白くてですね。

 

でも確かに彼のいう通り。

女性の叫び声やゾンビの唸り声が胎教に良いわけないかも!?

と、焦り始めた私は、ヘッドホンで動画視聴。

スピーカーからはクラシックをかけっぱなしにすることにしました。

 

あぁ今までの妊娠期間でトラウマを与えていたらごめん!

黒い服しか着ない、サタン信者になったらどうしよう滝汗

 

クラシックとはいえ、

ややコンテンポラリーが入ると不安を煽る

ドラマチックな調べも多い気がするのですが。

 

戦いや殺し合いの音よりはましなはず!

アメリカの映画やドラマから欠かせないのが銃声音。

文化が違うよなーなんてのんびり観ている場合じゃなかった。

 

ヘッドホンを外して観るのは、

TEDとか、日本語で歴史の復習ができるyoutubeとか、

彼の母国語で観るキッズチャンネルなど。

教育に良さそうなものだけにしました。

今更感満載!ゲロー

 

4wから育ち始める聴覚は、

28wあたりから外の音も聴こえるようになるらしいです。

これから妊娠される方、今初期の方、

胎教には諸説あるけど、赤ちゃんにベストな環境を作ってあげたい方は

私と同じ失敗をしないようにご注意ください〜びっくり