今年初めて本を買いました。
「愛の妖精(プチット・ファデット)」 ジョルジュ・サンド 宮崎嶺雄・訳 (岩波文庫)
サンドの田園小説の中でも屈指の秀作とされているフランス文学。
なんでこんな似合わない本を読んでいるかというと。
最近、東京創元社刊の漫画、「ラ・プティット・ファデット」(作画・しかくの)を読んだから。
これは「愛の妖精」をミステリ仕立てにアレンジした作品で、綾辻行人さんが帯の推薦文を書いていたので、ついつい手を出してしまったのだけれども。
いや、面白かったんですよ、これが。
それにしても、本というのはこういうところが素晴らしいと思うんですね。
僕が綾辻行人さんを好きでなければ、しかくのさんの漫画には絶対手を出さなかっただろうし、しかくのさんの漫画が面白くなければ、下敷きになっている原作を読んでみようとしなかったでしょう。
だって、岩波のフランス文学ですよ?
いい年こいた男が手に取るジャンルでは、少なくとも、ない。
本が僕をリレーしてここまで運んでくれた。
これが本の良さだってつくづく思うんですよねー。
あ、なんか今日はちょっといい事言いましたよ?(笑)