10月19日(月)は世田谷区内犯罪ゼロの日ってご存知だったでしょうか!?


本日、成城警察署の方が事務所にお見えになり、警察のイベント参加への打診を受けました!


まだ一日署長は夢の話ですが、地元の警察にも認知されオファーを貰えるようになったんですからスフィーダ世田谷も多少認知度が上がってきた証拠です。


詳細はこれから詰めて行きますが、勿論イベント参加は快諾!


10月19日(月)に5箇所啓発活動を行うようですので、私達は祖師ヶ谷大蔵部隊として出動する予定です!





世田谷区って意外と犯罪が多い地域らしいですよ。


なんせ90万人近く人がいますからね。


規模が大き過ぎる故にどうしても犯罪は多いようです。


体感的には平和な街にだという認識は皆さんもたれているようですが、実際裕福な方も多いので、強盗だの窃盗だのは多いみたいです。


そして警戒を高めているのは、オレオレ詐欺だそうです。


これだけ注意を促していてもかなり多いみたいですね。


世田谷区内だけでも億越えしているとか。


詐欺に遭われる方はどなたもオレオレ詐欺は認識しているようです。


でも、息子の危機にパニックをお越し、更には思い込んでしまい、詐欺にあうようです。


銀行から連絡を受け駆け付けた警察官が


「それは詐欺ですよ」


と、どんなに伝えても警察官を信じないほどの状態に陥ってしまうケースもあるようです。


時には二世帯住宅で一緒に住んでいるのに詐欺に遭うケースもあるとか。


これだけ認知されていても、まさか自分に限ってそんなことはない…


と思い込んでしまうそうなんです。


気を付けないといけませんね。


私達スフィーダ世田谷も少しでも啓発活動で世の中にお役に立てれば嬉しいですね。


詳細が決まったら改めてご案内致します!






川邊