今日は2015シーズンユニフォーム胸スポンサーの東邦ホールディングス様の大会議室をお借りして毎年恒例のメディカルセミナー!


・アスリートと薬・サプリメント@スポーツファーマシスト塚本由弥子先生
・サッカー選手の頭部外傷~脳震盪~@チームドクター・チーフ立石智彦先生
・障害予防トレーニングとパフォーマンス向上@U-19日本女子代表チーム佐瀬由紀子先生

のセミナーを受けました。

個人的に

塚本先生のドーピングに関する講演は選手達にとって極めて貴重な機会だったと思います。

悪気がなくともドーピングは個人のみならず、チームにも大きなダメージを与えます。

それ故に専門的な知識を専門の方にご教授頂けたことで選手達も大きく知識の幅を広げることが出来ました。

また立石先生の脳震盪についての講演は私も知らない知識があり勉強になりました。

何となくしか把握していなかったこともあったので、知識が深くなり大変有意義な時間となりました。

最後に佐瀬先生はU-19日本女子代表チームのトレーナーと言うこともあり、何だか存在自体が近いような気持ちになりました。

怪我の予防の必要性、それが直接的にパフォーマンスの向上につながることなど、極めて選手達には近い話だったと思います。










それにしても本当に充実した内容でした!


私も選手達と同様に食い入るように聞き入ってしまい、とても早く感じた2時間半でした。


本当に楽しかった!


スフィーダドクターチームの先生方、この場を借りて御礼申し上げます。


誠にありがとうございました。


こんな充実した内容が確実にチームのプラスとなりました!


まだまだ未熟なチームですが今後とも宜しくお願い致します。






川邊