職業:フィジカルコーチ

主な指導チーム:国学院久我山高校

好きな国:ブラジル(←後藤トレーナーに聞いた)

性格:陽気(←後藤トレーナーに聞いた)

身体能力:高い

姿勢:妙に良い

見た目:3代目J Soul Brothersに居そうな感じ

総評:イケメン






昨年6月のブラジルワールドカップ。


ニュースで現地の様子が取り上げられていました。


街はお祭り騒ぎ!


そこでインビューされている現地の方々…


何てことなくテレビを見ていると…













{169C5EE1-C82E-4930-9212-47BDB19BB8A4:01}


え!?


三栖さんじゃん!


と思い、急いで携帯で撮影!


ブラジルが大好きだとは聞いていたけど、まさか現地に行ったのか!?








・・・








ただの現地の方でした 笑







こんなふざけた記事書いていたら怒られそうだな 汗






ここからちょっと真面目に。


選手達のブログでも散々書かれていますね!


昨日のトレーニングについて。


その位インパクトがあったのでしょう。


男子などのJクラブなど整備されたクラブでは当然ですが、なかなか女子となるとフィジカルコーチまで配置するのは至難の業。


しかし、スフィーダのは強力な運がある!笑


類まれなる強運が三栖フィジカルコーチという大物さえも引き寄せてしまいました 笑


やはり、フィジカルの専門分野は、その分野のプロフェッショナルがやることがベストです。


効果的ですし、効率的でもあります。


理論付けて進めてくれるので、選手達も納得し意欲的に取り組んでくれます。


フィジカルなのに選手達が楽しそうだったのが印象的です。


ただ、意味もなく走らせるのとは訳が違う!


私も凄く勉強になっています。





今年、開幕までにチームに落とし込みたいものが大きく4つあります。


その1つがフィジカルです。


昨シーズンのリーグも含め、これまでの経験を元に、今年のチームに何が必要かを分析し、何をどこまで落とし込み準備が出来れば勝てるのか?を割り出しました。


その中の1つがフィジカルです。


1つの試合を考えても、年間を通して考えても、フィジカルコンディションが極力落ちない身体づくり・動かし方から始めることが必要であり、選手各々が自分の身体を知り、どうやって状態を維持・改善して行くのか、そんなところまで指導してもらっています。


これから毎週火曜日はフィジカルのみ。


まぁ~勝つためです。


選手達も自分の能力を上げるためです。


今取り組んでいることが必要ないと思っている選手なんて一人もいないわけですから、この改革がチームにどのような変化をもたらすのか、非常に興味深いです。





川邊