私の愛すべき選手達。


一緒に闘ってくれてありがとうございました。




2014シーズンは過去に無い30名という選手を抱えました。


うちの選手達は本当に人間力の高い選手達ばかりなので、出場できなくても腐りませんし、足の引っ張り合いのようなこともありません。


しかし、試合に出場してなんぼの世界。


引退を決めていた選手もいましたが、続ける選手で出場機会の少ない選手達へは移籍も検討するように話しました。


試合での課題をトレーニングで修正する、そして、次の試合に臨む…


この流れは所謂レギュラー選手達に該当するもので、出場機会のない選手からすれば、試合の課題が直接的に自分の課題でない場合も多々存在するわけです。


選手は試合に出て成長する部分もたくさんあります。


チームとしたらリスク回避の為に選手を多く抱えるに越したことはありません。


しかし、大事な選手達だからこそ、それぞれの最善の道を進ませるアドバイスをしました。





彼女達の輝ける未来を願ってやみません。


本当にありがとう。


凄く充実した時間でした!


感謝しています。







#5田子亜貴
今季をもちまして20年続けてきたサッカーを引退する事を決意致しました。
スフィーダ世田谷FCの関係者方々、ファンの皆様には沢山のご支援、ご声援を頂き感謝しております。
1シーズンという短い間で出場機会も少なく、プレーする姿をあまり御見せできずにこの決断をすることとなり、申し訳ない思いですが、新たな目標に向かいサッカー選手を引退することを決意致しました。
この20年間には沢山の経験や思い出があり、私に携わって下さった仲間やサッカー関係者の方々のお陰で私という人間が出来たと有り難く思っております。
本当に有難うございました。




#6川嶋珠生
この度は現役引退のご挨拶をさせて頂きます。まずは、13歳から育ててくれた古巣のチームで現役を引退出来る事に感謝致します。思い出がたくさん詰まったこの地でサッカー人生を終える幸せを噛み締めています。決断には時間を要しましたが、若い世代の成長と大きな可能性を感じられたことが引退の決め手となりました。そして、私は自分が得たものを引き継いで行こうとシーズン途中から決めていました。
ケガで苦しむ、試合に絡めず苦しむ、試練を乗り越え喜ぶ、試合に出れて喜ぶ、このチームでの色んな経験を伝えたい、そんな想いです。自分が愛してきたものを捨てる葛藤がありましたがこの決断は誰の力も借りずに自分で決めた事です。20年間のサッカー人生を通じて、得たこの経験を来季からは下部組織のコーチングスタッフとしてスフィーダ世田谷を支え、またトップリーグに通用する選手の育成に努めます。
最後に。私のキャリアは、チームスタッフ、チームメイト、サポーター、家族にいって得ることが出来たものです。みなさんの支え無くして、夢のような20年間はありませんでした。全ての人に感謝。ありがとうございました。




#13三間睦美
今シーズンをもって、スフィーダ世田谷を退団する事になりました。本当にたくさんの方に支えて頂き、ここまでやって来ることが出来ました。サッカーを通じてみなさんと出逢えた事、昨シーズンの入替戦を経験できた事は、本当に貴重な経験となりました。これからもみなさんの力でスフィーダを盛り上げてくださると嬉しいです。新天地でもスフィーダに負けない様に頑張って参りますので、今後とも宜しくお願いします。





#16小田加奈子
この度、2014年シーズンをもって退団することになりました。応援してくださった方々、切磋琢磨した仲間、見捨てず指導して下さったスタッフ、またいつも試合会場に足を運んでくださった職場の方々には感謝しきれない想いでいっぱいです。仕事とサッカーの両立をすることで、サッカーの厳しさを感じるとともに、改めてサッカーの楽しさを感じることができました。そして人として大きく成長させて頂きました。本当にありがとうございました。来シーズンからは下部組織のスタッフというポジションにつかせていただくことになりました。これまでの経験を活かすことはもちろん、輝かしい未来が待っている彼女たちと関わるという責任を重く感じ、来シーズンも精進して参ります!試合会場でお会いする事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いします!どうもありがとうございました。




#20下條彩
二年間ありがとうございました。
あっという間に過ぎていったスフィーダでの二年間は、サッカーはもちろん人としても私を成長させてくれる場所でした。
監督をはじめ、スタッフの皆様、いつでも、どこでも応援してくれたサポーターの皆様、会社の方々、支えてくれた家族。そして毎日切磋琢磨してきた仲間には本当に感謝しています。本当にありがとうございました。
少しでも夢に近づけるよう移籍という決断をしました。これからもスフィーダ世田谷の応援よろしくお願いします。二年間ありがとうございました。




#22桑原由恵
今シーズンでスフィーダ世田谷FCを退団、そして私自身のサッカー人生に終止符を打つことになりました。
神奈川大学を卒業後も、三年間サッカーを第一優先に考え、全力でサッカーに取り組める環境でプレー出来てたことに感謝しています。
そして、最後に最高のチームに出逢えることが出来ました。
サッカーで得た多くの経験を、これからはスポーツを支えるという場で活かしていきます。
きっとスフィーダ世田谷は女子サッカー界の頂点になるチームです。
今後とも熱い応援をよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。




#23池田貴美
2年間本当にありがとうございました。
どんなときでも支え続けてくださったファンのみなさん 、そしてサッカーの楽しさ、難しさを教えてくださった監督並びにコーチ、いつでも笑顔で運営を手伝ってくれた下部組織の選手たちや保護者の方々。言葉では伝えきれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんと共に闘えた日々はかけがえのない時間になりました。新たな道でも常にチャレンジ精神、感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。温かいご指導ご声援、誠にありがとうございました。




#24谷かおり
今シーズンでスフィーダ世田谷を退団することになりました。トップチームでは1年というとても短い間でしたが沢山のことを経験し、学ぶことができました。
スフィーダで7年間サッカーをすることができてよかったです。お世話になったコーチ、スタッフの方々、応援してくださった家族、サポーター、沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を活かしこれからも自分らしく頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。




#26中岡桃子
トップチームでプレーするのは短い間でしたが、スフィーダで過ごした7年間は私にとってたくさん学ぶことがありました。貴重な経験をさせていただきましたし、スフィーダを通してのたくさんの出会いは、かけがえのない想い出となりました。私を成長させてくれた監督、コーチ、トップチーム、アカデミー、そして応援してくださったサポーターの皆様、家族、多くの方に感謝しています。
これからは違う道での挑戦にむけて頑張っていきます。皆さまありがとうございました。






#29大野翠
2014年をもちまして退団することになりました。
今まで応援して下さった全ての方々、関わって頂いたチームスタッフ、サポーター、地域の皆様、一緒にプレーした皆様、本当にありがとうございました。スフィーダ世田谷に在籍した2年間での出場機会はわずかでしたが、それでも変わらず応援して下さった方々に感謝しております。
チームから離れ、これからは沢山の方々に頂いた恩を返せるよう、与えられる人になれるよう、目標に向かって自分の人生を歩みます。
2年間このような機会を頂き、本当にありがとうございました。




川邊