川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 青No.22桑原


出す予定はなかったのですが、トレーナーと相談した結果、再骨折はないということ、医者からもOKを貰っていること、から急遽出場させました。


合流初日は5分で怪我離脱となりましたが、今日は45分間プレー。


悪くはなかったです。







川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 黄No.01川口



今日も1失点。。。


もっと魂込めるしかないですね。


試合後、黄No.01川口が座っていたので、通り過ぎ様に、

川邊「今日も1点取られちゃったね…」


黄No.01川口「触ったんですけどね、、、言い訳です」と笑っていました。







川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 青No.05小島


最近、相当登り調子ですビックリマーク


ここ2試合、スタメン出場。


ずっと控えに甘んじて来ましたが、相当な努力を積んできました。


私はそれを一番近くで見ています。


今、青No.05小島は乗っていますビックリマーク






川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba No.10青(サッカーユニ)石渕



1試合1得点が私の課しているテーマです。


今日も、ちゃんと約束を守り、1ゴール。


欲しい時に取ってきてくれる頼れるFWです。


ゴールに向かう姿勢、常にゴールを意識したプレーが好きです。







川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 青No.17長崎



今日は、いつものパフォーマンスが影をひそめましたが、青No.17長崎の持っている能力は信じています。


今、彼女が越えなければいけない壁さえ越えられれば、更に優れた選手になれるはず。


良いモノ持っていますからね。


来週以降のパフォーマンスに期待です。







川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 青No.08田中真



今日は、攻守ともにMVPクラスの活躍をした青No.08田中真。


青No.06川嶋との中盤のコンビは更に磨きがかかってきています。


今日位、身体を張って守り、集中しプレーしてくれれば、もっともっと大きく成長していくはず。







川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 青No.15笹子



途中出場でFW出場。


こちらの意図したプレーを心掛けてくれ、単調だった攻撃に幅と厚みをもたらしてくれました。


青No.15笹子が入り、流れが一気に傾いたと言って良いでしょう。


1点目をお膳立てした突破、2点目の自身の得点、どちらも青No.15笹子の個性をチームが活かしたプレーでした。


男子相手にもスピード負けしない走力は、見事でしたし、ゴールへ向かう姿勢も素晴らしかったです。







川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 青No.21大崎



今日もミスから失点しましたが、それでも失点シーン以外は良かったと思います。


失点後も、集中を切らさず、プレーできるようになったのは成長の証です。


これから新GKコーチ武松コーチの元、更にレベルアップしてくれるでしょう。


楽しみです。







川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba No.07青(サッカーユニ)福原



得意のテクニックを駆使し、何度も1対1の駆け引きで突破していました。


まだまだ細かいミスはあるものの、年々着実にレベルアップしてくれています。


今シーズンも、昨シーズンより成長した姿をみせてくれるはずです。



--------------------------------



先週の課題を継続し、今週も守備組織の強化をメインにトレーニングしてきました。


身体能力に勝る男子相手に、どこまで戦術でカバーできるかはてなマークというのが主なテーマでしたが、先週と相手が違うとはいえ、表現したいチームとしての守備は機能していました。


先週よりは、着実にステップアップしたという手応えがあります。


しかし、守備の時間が長くなることは、現在のシステム上、サイドでの起点作りに問題が生じるケースが多いため、青No.15笹子を投入し、サイドのスペースを突く、そして、相手の守備を分散させたいと考えました。


結果的に、2トップでの崩しに違うパターンが加わったことにより、No.10青(サッカーユニ)石渕のポストプレーも読まれなくなり、最前線で起点を作ることが出来ました。


また、それを引き出した青No.15笹子の効果的なオフ・ザ・ボールが、相手の守備組織をかく乱し、見事なまでに何度も抜け出してくれたのは素晴らしかったです。


それらが多彩な攻撃を産み、中央、サイドとバランス良く攻めることで相手に奪いどころを絞らせずに闘うことが出来ました。




選手達が、闘い方を理解し、それをピッチ上でしっかりと表現してくれたことにより、逆転に成功しましたが、攻守ともに成長を感じ取れる内容のゲームだったと思います。


一緒に見ていた楠本コーチも「現時点で昨年のチームより強いですね」と言っていました。


退団した選手にも素晴らしい選手はたくさんいましたし、その実力に疑いの余地はありませんが、チームの成熟度だけで考えれば離脱選手が少なかった分、高まっているという手応えはあります。


チームとは、良い選手の集合体ではないですからね。


あくまでもチームプレーがあってこそのチームですし、チームプレー無くしてチームとは言えませんパー


一緒にプレーしているだけじゃチームプレーじゃないわけです。


そういう意味でも、今のチームは日に日に成長して行けているような気がします。




まだ、やるべきことは山積みですが、この2週間でトレーニングしてきたことに一定の手応えを感じられたのは良かったです。


これからも格上のチームとトレーニングマッチが控えていますので、一週間一週間成長を感じられるようなゲームにしていきたいと思います。




最後になりますが、今日も先週と同じ位のたくさんの応援ありがとうございましたビックリマーク


サポーターの方に、海外のお土産ということで貰いましたチョキ



川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba レッドブルのペットボトル



日本じゃ売っていませんパー


レッドブルを見たら、私を思い出してくれたそうです。


有難いお話です。


今日も沢山の差し入れなど誠にありがとうございました。






かんとく