川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 新GKコーチの挨拶


川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 武松コーチ

川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 今日は24名でトレーニング


川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba ちょっと怪我で別メニュー青No.23吉冨

川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」Powered by Ameba 解散前



昨日の練習で感じたこと。


それは、現状に満足しないことパー




新メンバーの合流と共にトレーニングのクオリティーは間違いなく上がりました。


元々いたメンバーの底上げも出来ていますし、非常に充実したメンバー構成になっています。


私も見ていて、だいぶレベルは上がったな、という手応えを感じていました。


でも、ふっと思いました。


(これで良いのかはてなマークこの現状に満足するようなチームを目指しているわけじゃない。。。満足までは行かないまでも、納得したら終わりだな。成長できない。。。)


と。


当たり前のことですが、人は知らず知らずの間に現状に満足しようとしてしまう生き物ですからねあせる


自分を知って、自分で気付くように努力しないと駄目になってしまうような気がします。




選手にも「どうはてなマーク」と聞くと、「レベル上がりましたよねビックリマーク」と言います。


目の前の現状だけ見れば、そうなんです、間違いなく。


でも、高いレベルの選手達が集まったのであれば、もっと質の高いトレーニングが出来るはずです。


その質の高いトレーニングから学ぶべきことも多くなるわけです。

今は、レベルの高い選手が増えただけであり、技術的に何かが良くなったわけではありませんパー


勿論、今までレギュラークラスだった選手達も、より危機感を持ってトレーニングに臨んでいるのは事実でしょう。


選手の質が上がったことで、それに伴い、選手に危機感が芽生えたことはチームの質を上げていく重要な要素です。


だからこそ、やっと環境が整っただけのことと理解する必要がありますし、やっとスタート地点に立っただけなのだと理解することが重要なわけです。




ここから誰がスタートダッシュをするのかはてなマーク先に行く者、後から追い付いていく者、あるいは、ペースを変えずに行く者、様々なタイプがあると思いますが、開幕戦が待ってくれないことだけは現実です。


選手達が、そこに照準を合わし、どんなペースで進んで行くのかはてなマーク


また、開幕だけが終着点ではなく、最終的な結果が、チームの評価になるわけですから、現状に惑わされずに私は選手達が進もうとする道しるべになれるようサポートしていきたいと思います。




それでも、今の選手たちが作っていく新チームは良いチームになりそうですグッド!


そう心から信じていますビックリマーク


追伸 新GKコーチの武松コーチ…中学はヴェルディ、高校は横浜FCと名門街道まっしぐらの選手歴を持っていますビックリマーク乞うご期待!!







かんとく