穴場 | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは


こころとからだに栄養を

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます









**************


線維筋痛症歴約10年の田舎の主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************







大好きなラーメン店 

極上拉麺専門店 穴場 

いつも決まってオーダーするのが 特製魚鶏豚骨の味噌ラーメン
エマルジョン化したスープが特徴

研究熱心で 毎回微調整が入る
誤解無きように言っておくと 
味にばらつきがあると言うことでは決して無くて 毎回安定の美味しさながら より美味しくもっと美味しくの微調整がなされている
と言うことです


この日は 
スープがカプチーノみたいに泡立ってふわんふわん
ねぎもメンマも沈没中

この日は
バランス良くまとまってるなぁ

そうそう 玉ねぎ少なめが私的にはタイプ😁


ウフマヨのチャーシューご飯
今は終了メニュー かな?


いつも大繁盛のお店ながら このご時世 こんな風に写真が撮れちゃうこともある

嬉しいような… 
少し寂しくて心配なような…


この日は
一段とクリーミー

ややっ
また玉ねぎが増えている💧
しかも みじん切りでなくスライスだ


この日は
材料費高騰の為 悩みに悩んだ末からの改良版
奥は 醤油味です
すっきりスープに細麺で こちらも美味♡

いつもの 魚鶏豚骨スープの材料から魚が消えていて
見た目はこれまでとさして変わらないように思えますが スープは少しあっさりしたかな?

何やら 麺に練り込まれている模様
一口食べると ほんのりと胡麻の風味

魚出汁のコクを補うのに 胡麻かぁ💡なるほど
多分。
個人的見解につき 
私の馬鹿舌の場合 お許し下さい

海苔やメンマなど 素材が微妙に変わっているものの 商品の基本を変えず より美味しくと言う探究心は変わりなく








あ〜 美味しかったラブ








客足は遠退き 人員配置は悩ましく 材料費は高騰し
悩みの種が尽きないこのご時世の飲食店

それでも研究を重ね 如何に美味しく提供出来るかを考える
今出来ることを地道に努力しているその思いは きっと明日へと繋がる筈

顔晴って欲しいな









今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

良い週末をお過ごし下さい