雨は冷たいけれど | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは



こころとからだに栄養を

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます








**************


線維筋痛症歴約10年のアラフィフ主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************










雨降りです



からだは怠いけれど しっとりしとしと降る雨音を聞きながらのんびり過ごすのは悪くはありません


以前は低気圧と言えば 脳みそがぶわっとした感じや 身体全体がぎゅっと締め付けられるような不快感で 気象病かぁ〜嫌だなぁ などと思っていましたが 

このところは随分楽になって 雨の日も生きていることを楽しめるようになりました

進化したぞ(笑)



体調が悪いと言うことも これまでは 何でだろうどうしてだろう と 悪い原因探しばかりしていたような気がするけれど 探し当てたからと言って良くなるものでもなく 余計なパワーを使って疲弊してしまうのだから そんなこころとからだの無駄遣いはやめて


今日は雨だなぁ 怠いなぁ

のんびり過ごすとするかぁ


今日は晴れだなぁ 気分が良いなぁ

何か楽しいこと見つけようかなぁ


そんな生き方で良いんじゃない? 

と 思えるようになった



私は ニ週間に一度 定期的に通院しているけれど 毎回処方される漢方薬が違う


これも 以前は何でだろうどうしてだろう と思っていたけれど 考えたところで同じ漢方薬が処方されるものでもなく

私はそういう体質で その時その時の体調に合った漢方薬を欲しているのだなぁ と 思えるようになった




こういう考え方

笑っちゃう程 当たり前なのだろうけれど 白黒思考の完璧主義 線維筋痛症患者あるある なんだよなぁ

自分含め個人的見解です 悪しからず




病状をあれやこれやとカミングアウトするようになって 

どうやったら乗り越えられますか? とか どうすれば良くなりますか? とか コメントをいただくの



はて? 

どうだったかなぁ と 自分のことを振り返る良い機会にもなって感謝しているのだけれど


これ なんじゃないかなぁ



何でだろう何でだろうどうして何でだろう〜❔❔❔


なんて 幾ら考えても 私は医師じゃないし頭も良くないし知識人でもない

何で具合が悪いか なんて考えてるより 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索した方が 余程人生豊かだ



着地 成功(笑)





もっとナチュラルで良いんじゃないかなぁ と 思いながら 昔読んだ本を引っ張り出してみる

うん十年ぶり





雨の日の読書

しみじみと 良いなぁ











今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

良い一日をお過ごし下さい