今 手押しが熱い! | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは


こころとからだに栄養を

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます






**************


線維筋痛症歴約10年のアラフィフ主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************






突然ですが…



今 手押しが熱い!んです 我が家爆笑




実は…



こちらなのですが




自家製 ローストポーク 人参マリネ

ローストポークレシピはSnapDishにて公開中!



自家製 いぶりがっこのタルタル
いぶりがっこのタルタルレシピはSnapDishにて公開中!


自家製 セージバターとソーセージ
セージバターレシピはSnapDishにて公開中!


ハムとチーズ トマトのクロックムッシュ風


きゅうり トマト ピクルス 卵 ハム チーズ等々


ソーセージ 卵 きゅうり等々


ツナ レタス きゅうり ハムチーズ キャベツマリネ ソーセージ等々



えぇえぇ
ご覧の通りホットサンドなのですが


実はこれら

全て 手押し で作っているのです爆笑
何よー 手押し って(笑)





はい
その正体はこちら


私のお気に入りお道具
南部鉄器のグリルパンさんとバーミキュラさんです✨


ちょっと写真では見えていませんが💦
南部鉄器は溝がついているタイプでして 丁度良くホットサンドのプレス模様が付くのです


私は 及源さんの南部鉄器を主に愛用しています

及源さんにもホットサンドメーカーはありますが 自分には使いこなせない気がして 
肉 魚 野菜 焼きものなら何でもござれのこちらのグリルパンをヘビロテしています

その 熱したグリルパンに具を挟んだパンを置き アルミホイルを被せ バーミキュラをのせます
及源さん こんな使い方ですみません💧


その バーミキュラがまた 大きさといい 重さといい ぴったりなのですウインク
及源さんの鉄鍋もありますが… 
何故かバーミキュラがぴったり しっくり
愛知ドビーさん こんな使い方ですみません💧
普段はちゃんと普通に使っていますよ✨

あ 漬物の重石がわりにも…すみませんすみません💦



このように 手押し(笑)で作るホットサンド
両面1分半〜2分程度焼くだけで 簡単に出来てしまいます

焼き上がりは文句なしの超絶サクサクフワリです💖
初めて食べた時はあまりの美味しさに
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりと なりにけり。
お い し い ー❕



お道具が良いと美味しいものが出来上がります
私のウデはさておいて



お鍋やお器 欲しいものは沢山あるけれど 
ものを増やさず お気に入りを工夫して長く大切に使う
そんな暮らし方が 今の私には合っているかな





だから


今 手押しが熱い!んですラブ






マイブーム中の
手押しホットサンドのお話でしたー











今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

熱い一日をお過ごし下さい