悲しい目の老婆 | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは

こころとからだに栄養を
あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです

今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます



**************

線維筋痛症歴約10年のアラフィフ主婦です
闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです
日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています

**************




前回からのつづきです


線維筋痛症は全身に痛みの出る病気です
全身 と一言で言うのは簡単ですが 手足はもちろんのこと 顔面や歯 髪の毛 爪 内臓に至るまで その全身と言う文字通り全身に痛みが走ります

それだけでも十分に辛いのですが 線維筋痛症は 例えば睡眠障害やこわばり ドライアイやドライマウスむずむず脚症候群 アレルギー症状などなど こちらも一言では言い表せないほどの様々な随伴症状を伴い また他の病気を併発していることもあります

その中でも 私が苦しむことになった子宮内膜症性嚢胞 いわゆるチョコレート嚢胞についてと 原因不明のアレルギーについてこれまで書いて来た訳です



前回では そのアレルギー症状で困ったことは着る物 の話をしましたが おっと⚠その前にこれは困ったよね の話を

それは 肌をにつける物 です
シャンプーやボディソープ 基礎化粧品などなど
世界地図のように真っ赤に腫れ上がった首や 毎朝がホラーのような頭は もういい加減にしてくれ 何も受け付けないからよしてくれ と叫んでいるようでした

それまで十数年気に入って使っていたそれらの物はまるで使えなくなりました(いわゆる 無添加 と謳われているブランドからありとあらゆる一式を購入していましたが 症状は悪化する一方で もう使うのは無理でした)

病院でこれなら大丈夫とドクターのお墨付きの出た 全身用の石鹸 ローション アトピー肌用のオイル そして処方されるワセリン
この4点だけが 私の肌を支える物です



しかし 最も刺激のないと言われるワセリンとオイルでさえ 私の身体は受け付けてくれませんでした

それでも つけなければますます乾燥し 引き攣れ ひび割れて出血します
毎朝のかさぶたごと抜け落ちる髪の毛だけでもホラーなのに 決死の思いでつけるオイルとワセリンはギサギサと肌に突き刺さり 歯を食いしばることしか出来ませんでした



夏はまだそれなりに何とか平静を保っていましたが 冬の寒い日は 酷い乾燥に加え 首まわりの大きくあいた薄手の服で 腕の湿疹にも触れないよう袖を大きく捲くって 家ならばまだしも 外出するのは本当に辛いことでした
アレルギーの辛さと冷えの症状も悪化し 私は疲れ切っていました


引き篭もりになりはしないかと心配した家人は 敢えて外に連れ出してくれました

ある日 デパートのエスカレータのミラーに映った姿を見て愕然としました
そこに映っていた私の姿は 私が知っている私ではなく 全く知らない 真っ赤に腫れ上がった首に 纏まりのない白髪で 寒さに凍える悲しい目をした老婆の姿でした






つづく







今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます
線維筋痛症 公式ハッシュタグランキングにて17位をいただきました(17位ってどうよ? 微妙? いえいえ私には有難いことです 感謝×感謝♡)
つづきにもぜひお付き合い下さいますよう