わかっちゃいるけど | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは


こころとからだに栄養を
あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです

今日も読んで下さったあなたありがとうございます







今年の連休は 何処へ行くともなく

のんびり本でも読んで ゆっくり録りためた番組でも観て 楽して過ごせるな~


なんて考えていたら 大間違い爆笑




外食もままならないから せっせとご飯の支度

カフェにも行かないから せっせとスウィーツ作り
昭和的な簡単なやつね  
子供の頃 お母さんが作ってくれたような

家人がちょっと出掛けた隙に 大わらわで掃除 洗濯



おかげで

気持ちの良い空間で 好きな物を飲んで食べて




あ~ 美味しかったラブ









では 終わらなかったもやもや










また やってしまったガーン


長期休暇中 恒例の体調不良
全身痛にはじまり 今回は耳痛 頭痛 めまいももれなくついてます
あ"~ 辛かった

因みに これまで恒例だった激腹痛は なくなりました 凄い!




こころのクセ というか 考え方というか

行動パターンみたいなものは そうそう簡単に変えられるものでもなく

ついつい

わかっちゃいるけど~てへぺろ

に なってしまう



ただ単に 知っている [わかる] と

心底 府に落ちて [わかる] というのは 全くの別物で


ちょっとかじると わかった気になってしまうのが私の良くない所




で 話がちょっとそれたような感じですが


要は

何でもかんでも自分ひとりで せっせせっせとやっていて

それが度をこして

やがては疲れ果ててしまう という行動パターンを 知らず知らずに繰り返している

ということなのです
家人の名誉のためにも付け加えますが ついでか
何も私だけがせっせとやらなければいけないこと等ひとつもなく 家人はいたって協力的で頼れる存在です そう思います





何でだろう??
知るか



これが 私の課題ですな

闘病生活を終わらせるための





この2年弱で 劇的な回復をしているのだから あと一息

この こころのクセ 行動パターンに変容をおこせれられれば

私のこころとからだは もっともっと楽になれるのだと思う


楽しみに 治療を続けましょ~照れ
意外にノーテンキなやっちゃなぁ








昭和的スウィーツの[だけ。レシピ]でも載せようかと思いましたが まだ少々めまいの気配あり

また 次回にでも
そうそう~その適度さが大事なのよ

本当にわかってるのか








という訳で

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

あなたの
わかっちゃいるけどやめられない
なぁに?