麺はアレ!! あさりと豚肉のねぎ餡掛け焼きそば | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

麺はアレ!! あさりと豚肉のねぎ餡掛け焼きそば

餡掛け焼きそばが食べたい~(≧▽≦)
でも 焼きそばの麺買いに行く の?…

と言う時は コレ!!
そう アレはコレv(・∀・*)

スパゲティならだいたいいつも買い置きがあるから 思い立ったらすぐ出来ます♪
 

 材料
・スパゲティ
・あさり
・豚肉
・万能ねぎ
・にんにく
・生姜
・★紹興酒
・★きび糖
・★醤油
・★オイスターソース
・★白胡椒
・片栗粉
・ごま油
・塩
・重曹
 

 詳しい作り方
 
01
スパゲティは 塩 重曹を入れて茹で 水洗いし しっかり水気を取り 少量の醤油 ごま油を絡め 焼き色がつくまでフライパンで焼き 器に盛る
02
にんにく 生姜 豚肉を炒め あさりを加え ★と水を入れ 蓋をし蒸し煮る
03
あさりが開いたら 片栗粉でとろみをつけ ねぎ ごま油を加えて混ぜ 1 にかける