白菜富豪のあなたへ | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは
あなたのホームカウンセラー古尾谷りかこです

今日も読んで下さったあなたありがとうございます



また 雪空です

腰から下が 氷水に浸かっているように冷えていて 湯たんぽが手放せません

でも 顔は暑いのよチューやんなっちゃう

冷えのぼせ現象です



**************



さて

サラダが好きな我が家ですが  こうも冷えると やはり生野菜サラダは敬遠しがちに


と言う訳で

旬のお野菜 白菜を使ってホットサラダを作りました



焼き白菜と柿のシーザーサラダです


ちらりと見えるのは 白ワイン


はい照れワインがススむ君です




白菜は 豪快に芯をつけたまま
南部鉄器のグリルパンで じっくりじっくり焼いていきます

同じく焼いた柿も とろける美味しさラブ



見た目も 華やかでインパクトがあるので
これからのシーズンロゼワインシャンパンクリスマスツリー partyなどにも おすすめです




《 焼き白菜と柿のシーザーサラダ 》


材料   2人分

・白菜  1/2個
・柿  1個
・ベーコン  20㌘
・バケット  適量
・マヨネーズ  大さじ3
・にんにくチューブ  適量
・オイスターソース  小さじ1/2
・レモン果汁  適量
・オリーブオイル  適量
・豆乳  適量
・塩  適量
・黒胡椒  適量
・パルメザンチーズ  適量
・パセリ  適量


作り方

①白菜は 縦に割り グリルパンでじっくり焼く
火が通って来たら 空いた所で柿を焼く
②フライパンでベーコンを空炒りし 細かく切ったバケットを加えて焼く
③調味料を混ぜ合わせ ドレッシングを作る
豆乳は 固さ調節に
④白菜 柿 ベーコン バケット パセリを盛り付け ドレッシングをかけ 更に パルメザン 胡椒をふる




見た目の豪華さに比べ とても簡単に作れます

我が家には ストックのベーコンとバケットがあったので 使いましたが 市販のフライドベーコンやクルトンを使用すれば 更にお手軽ですね

何なら
市販のシーザードレッシングでも





それは ちょっと…爆笑





ドレッシングは 調味料を適量混ぜ合わせるだけなので すぐに出来ますよ


オイスターソースは 隠し味で コク出しなので 控えめに

豆乳は 少しずつ加えて
あまりのばし過ぎず 適度にとろみがある方が 白菜に絡み易いです


あとは お好みの分量で良いかと思います



南部鉄器のグリルパン

お気に入りです



綺麗な焼き色がつきます


同じ 焼く でも
このしましま模様がつくだけで ぐんと美味しそうに見えるのは何故かしらステーキ


そして また この 芯の部分が たまらなく美味しいのよね~照れルンルン





それでは また
ごきげんよう







今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます

良い週末を