かぶの肉詰め 生姜餡掛け | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

かぶの肉詰め 生姜餡掛け

暖かい日も多くなって来た今日この頃ですが 主人が風邪っぽいと言うので 生姜たっぷりの餡掛け料理を作りました

かぶの優しい甘さと 生姜の風味にホッと癒される一品です(^人^)
 

 材料
・かぶ ── 2個
・鶏ひき肉 ── 40㌘
・生姜 ── 1片
・万能ねぎ ── 1本
・酒 ── 適量
・塩 ── 適量
・片栗粉 ── 適量
・ごま油 ── 適量
・白だし ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
かぶは皮を剥き 中身をくり抜く
02
ひき肉に塩を加えて練り 刻んだ生姜 ねぎ 酒 塩 片栗粉 ごま油を混ぜ 1 に詰める
03


小鍋に 2 を並べ かぶの高さの半分程に 酒 水 塩 白だしの汁を注ぎ 蓋をして煮る

* 鋳物製の小鍋が便利です
04
かぶを器に盛り 汁に刻んだかぶの葉 おろし生姜 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ かける