お知らせ
ひだまのぞみでございます。
ウェブログについてのお知らせです。
とりあえずはアメーバのほうに移行?したいと思います。
http://ameblo.jp/sfhidama/
タイトルも変えてないんですけどね(笑)
一応、こちらも置いておきますが、元に戻ってくるかな?
でもそれじゃ意味がないですからねぇ・・・
まぁ、機能的に不都合なら、戻ってきます。
アメーバをご利用の方も、そうでない方も、
今後ともどうぞごひいきにお願いします。
ウェブログについてのお知らせです。
とりあえずはアメーバのほうに移行?したいと思います。
http://ameblo.jp/sfhidama/
タイトルも変えてないんですけどね(笑)
一応、こちらも置いておきますが、元に戻ってくるかな?
でもそれじゃ意味がないですからねぇ・・・
まぁ、機能的に不都合なら、戻ってきます。
アメーバをご利用の方も、そうでない方も、
今後ともどうぞごひいきにお願いします。
大阪市内をうろうろ
ひだまのぞみでございます。
2010年8月13日に、大学の後輩君とお出かけしてきました。
といっても、大阪市内だけなんですけどね。基本的にはブラブラ・・・
<行程>
大阪駅→阪急百貨店→阪神百貨店→大阪くらしの今昔館(天神橋筋六丁目)→
(ドーム前経由)→船町・鶴町→汐見橋→岸里玉出→新今宮→難波
百貨店には、「鉄道模型フェスティバル」を見に行きました。阪急電鉄100周年やら
持ち株会社の関係で、2会場共通入場券がありました。阪神会場では鋏を入れるという
状態(切符なだけに)。
阪急では歴代の車両(箕面有馬1型から最近の9000系/9300系まで)を写真やら
模型やらで展示。基本的には、現在の阪急が主体になって製作された車両のみです。
複雑な経緯があるので省略しますが、やっぱり最近の電車の独自性がないというか
なんというか・・・阪急も若干飲み込まれている部分がありますからね。でも、きちんと
した作りをしているのがいいですねぇ~。
なぜか西梅田のマクドナルドで昼食兼ハッピーセット「プラレール」を獲得。
阪神のほうは模型を中心にしてありましたが、子供が乗車できるバッテリーカー使用の
ミニ電車を運行していたようで(運転現場は見ていません)。阪急と違って、こちらは
各地の私鉄やグッズを扱うお店も出展していました。後輩君は例によって散財(^^A;;
ここで2会場に設置してあるスタンプを集めておいたので、オリジナルメモ帳と交換。
東梅田から谷町線で天神橋筋六丁目へいき、大阪市立住まいのミュージアム(大阪
くらしの今昔館)へ。駅の上のビルの8階~10階です。賃料はいくらなんだろう・・・
とか考えながら、ノーマイカーフリーチケット提示による団体料金で中へ。通常展示も
お金がかかってるなぁ・・・とか思いながら見学。通常展示にも目が行くのですが、
本日の目的は企画展示のほうです。企画名「電車でお出かけ 私鉄沿線―鉄道模型
大集合―」です。資料的にはすごいものがそろっていたのですが、レイアウトを走る
模型が・・・新幹線やら223系(新快速)やら・・・はてはカラフルな
485系(ハウステンボス)が・・・おいおい・・・ってか大阪市立大学とかに
模型の以来が行くのはわかるが、なんでうちの大学にはこなかったのだろうか・・・
一応,大阪市内だし・・・
今昔館をでて,堺筋線と長堀鶴見緑地線を乗り継いでドーム前千代崎へ。そこから
バスで西船町へ。まぁ工場地帯なんですけど,後輩君が散策したいものがあるという
ことで・・・バスを降りて,船町渡船場から鶴町へ抜けます。いろいろ歩き回って,
鶴町三丁目から再びバスに乗車。こんどは桜川で下車して南海汐見橋駅へ。ここは
いろんな意味で面白いし可能性を秘めているのですが,今のところ営業母体は何も
やる気がないので滅茶苦茶です。文化的価値があるものもボロボロの放置状態だし。
元山登り用の毎日乗っていた車両で岸里玉出へ。
岸里玉出で,まず1000系2両2編成併結の普通を目撃。その後,回送で1000系
50番台と1000系併決の6両が難波へ。乗車したのが2000系の難波行き普通。
新今宮で下車して帰ってくる1000系50番台を撮影し,難波へ。ここで高野線
全通80周年のヘッドマークを掲げる編成を1時間ほど待って撮影。
その後,ご飯を食べて,おしゃべりして解散となりました。
まぁ改めて言うほどのことではないんですけど,やっぱり関西ってすごいですよ。
本当に。(標準仕様という名の)東京仕様の車両はどうかと思いますが,
それなりに独自設計の車両が出てきているのですからね。いろんな会社の歴史を
みる機会になったわけですが,なんとかがんばってほしいものですね。
あと閑散線区の放置をやめていただければ最高かな?とか思います(^^A;;
2010年8月13日に、大学の後輩君とお出かけしてきました。
といっても、大阪市内だけなんですけどね。基本的にはブラブラ・・・
<行程>
大阪駅→阪急百貨店→阪神百貨店→大阪くらしの今昔館(天神橋筋六丁目)→
(ドーム前経由)→船町・鶴町→汐見橋→岸里玉出→新今宮→難波
百貨店には、「鉄道模型フェスティバル」を見に行きました。阪急電鉄100周年やら
持ち株会社の関係で、2会場共通入場券がありました。阪神会場では鋏を入れるという
状態(切符なだけに)。
阪急では歴代の車両(箕面有馬1型から最近の9000系/9300系まで)を写真やら
模型やらで展示。基本的には、現在の阪急が主体になって製作された車両のみです。
複雑な経緯があるので省略しますが、やっぱり最近の電車の独自性がないというか
なんというか・・・阪急も若干飲み込まれている部分がありますからね。でも、きちんと
した作りをしているのがいいですねぇ~。
なぜか西梅田のマクドナルドで昼食兼ハッピーセット「プラレール」を獲得。
阪神のほうは模型を中心にしてありましたが、子供が乗車できるバッテリーカー使用の
ミニ電車を運行していたようで(運転現場は見ていません)。阪急と違って、こちらは
各地の私鉄やグッズを扱うお店も出展していました。後輩君は例によって散財(^^A;;
ここで2会場に設置してあるスタンプを集めておいたので、オリジナルメモ帳と交換。
東梅田から谷町線で天神橋筋六丁目へいき、大阪市立住まいのミュージアム(大阪
くらしの今昔館)へ。駅の上のビルの8階~10階です。賃料はいくらなんだろう・・・
とか考えながら、ノーマイカーフリーチケット提示による団体料金で中へ。通常展示も
お金がかかってるなぁ・・・とか思いながら見学。通常展示にも目が行くのですが、
本日の目的は企画展示のほうです。企画名「電車でお出かけ 私鉄沿線―鉄道模型
大集合―」です。資料的にはすごいものがそろっていたのですが、レイアウトを走る
模型が・・・新幹線やら223系(新快速)やら・・・はてはカラフルな
485系(ハウステンボス)が・・・おいおい・・・ってか大阪市立大学とかに
模型の以来が行くのはわかるが、なんでうちの大学にはこなかったのだろうか・・・
一応,大阪市内だし・・・
今昔館をでて,堺筋線と長堀鶴見緑地線を乗り継いでドーム前千代崎へ。そこから
バスで西船町へ。まぁ工場地帯なんですけど,後輩君が散策したいものがあるという
ことで・・・バスを降りて,船町渡船場から鶴町へ抜けます。いろいろ歩き回って,
鶴町三丁目から再びバスに乗車。こんどは桜川で下車して南海汐見橋駅へ。ここは
いろんな意味で面白いし可能性を秘めているのですが,今のところ営業母体は何も
やる気がないので滅茶苦茶です。文化的価値があるものもボロボロの放置状態だし。
元山登り用の毎日乗っていた車両で岸里玉出へ。
岸里玉出で,まず1000系2両2編成併結の普通を目撃。その後,回送で1000系
50番台と1000系併決の6両が難波へ。乗車したのが2000系の難波行き普通。
新今宮で下車して帰ってくる1000系50番台を撮影し,難波へ。ここで高野線
全通80周年のヘッドマークを掲げる編成を1時間ほど待って撮影。
その後,ご飯を食べて,おしゃべりして解散となりました。
まぁ改めて言うほどのことではないんですけど,やっぱり関西ってすごいですよ。
本当に。(標準仕様という名の)東京仕様の車両はどうかと思いますが,
それなりに独自設計の車両が出てきているのですからね。いろんな会社の歴史を
みる機会になったわけですが,なんとかがんばってほしいものですね。
あと閑散線区の放置をやめていただければ最高かな?とか思います(^^A;;
今年も一息&ウェブログ
ひだまのぞみでございます。
いい加減にしろと,身近な人間からは言われそうな毎年の恒例行事が
一段落。暑さにヒーヒーいっております。みなさまもお気をつけ下さい
さて,最近,ウェブ管理について,どうしようか考え中であります。
ウェブ自体も放置状態だし,ウェブログも放置状態。
でまぁ,新しいツールも出てきているということで,一度,再構成を
したほうがいいかなぁ・・・と考えております。
でまぁ,あっちこっちを連携させるのもなんなので,何かひとつで
済ませる方法を・・・と考えているのですが,そうはうまくいくはず
もなく・・・
とりあえず,ウェブログ自体は一度,リセットするか移行しようと
思っています。有力候補はアメーバかなぁ?とか考えています。
アクセス解析もある程度の機能がありそうだし。
ということで,いろいろ考えていますので,まとまれば報告を
します。
というか,最近,サービスが多いからか,使いにくいソフトウェアが
多いなぁ・・・とか感じるのですが,気のせい??
いい加減にしろと,身近な人間からは言われそうな毎年の恒例行事が
一段落。暑さにヒーヒーいっております。みなさまもお気をつけ下さい
さて,最近,ウェブ管理について,どうしようか考え中であります。
ウェブ自体も放置状態だし,ウェブログも放置状態。
でまぁ,新しいツールも出てきているということで,一度,再構成を
したほうがいいかなぁ・・・と考えております。
でまぁ,あっちこっちを連携させるのもなんなので,何かひとつで
済ませる方法を・・・と考えているのですが,そうはうまくいくはず
もなく・・・
とりあえず,ウェブログ自体は一度,リセットするか移行しようと
思っています。有力候補はアメーバかなぁ?とか考えています。
アクセス解析もある程度の機能がありそうだし。
ということで,いろいろ考えていますので,まとまれば報告を
します。
というか,最近,サービスが多いからか,使いにくいソフトウェアが
多いなぁ・・・とか感じるのですが,気のせい??
