ひだまのぞみのうぇぶろぐ~ながいだぶんVer.~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お知らせ

ひだまのぞみでございます。

ウェブログについてのお知らせです。

とりあえずはアメーバのほうに移行?したいと思います。

http://ameblo.jp/sfhidama/

タイトルも変えてないんですけどね(笑)

一応、こちらも置いておきますが、元に戻ってくるかな?
でもそれじゃ意味がないですからねぇ・・・
まぁ、機能的に不都合なら、戻ってきます。

アメーバをご利用の方も、そうでない方も、
今後ともどうぞごひいきにお願いします。

大阪市内をうろうろ

ひだまのぞみでございます。

2010年8月13日に、大学の後輩君とお出かけしてきました。
といっても、大阪市内だけなんですけどね。基本的にはブラブラ・・・

<行程>
大阪駅→阪急百貨店→阪神百貨店→大阪くらしの今昔館(天神橋筋六丁目)→
(ドーム前経由)→船町・鶴町→汐見橋→岸里玉出→新今宮→難波

百貨店には、「鉄道模型フェスティバル」を見に行きました。阪急電鉄100周年やら
持ち株会社の関係で、2会場共通入場券がありました。阪神会場では鋏を入れるという
状態(切符なだけに)。

阪急では歴代の車両(箕面有馬1型から最近の9000系/9300系まで)を写真やら
模型やらで展示。基本的には、現在の阪急が主体になって製作された車両のみです。
複雑な経緯があるので省略しますが、やっぱり最近の電車の独自性がないというか
なんというか・・・阪急も若干飲み込まれている部分がありますからね。でも、きちんと
した作りをしているのがいいですねぇ~。

なぜか西梅田のマクドナルドで昼食兼ハッピーセット「プラレール」を獲得。

阪神のほうは模型を中心にしてありましたが、子供が乗車できるバッテリーカー使用の
ミニ電車を運行していたようで(運転現場は見ていません)。阪急と違って、こちらは
各地の私鉄やグッズを扱うお店も出展していました。後輩君は例によって散財(^^A;;
ここで2会場に設置してあるスタンプを集めておいたので、オリジナルメモ帳と交換。

東梅田から谷町線で天神橋筋六丁目へいき、大阪市立住まいのミュージアム(大阪
くらしの今昔館)へ。駅の上のビルの8階~10階です。賃料はいくらなんだろう・・・
とか考えながら、ノーマイカーフリーチケット提示による団体料金で中へ。通常展示も
お金がかかってるなぁ・・・とか思いながら見学。通常展示にも目が行くのですが、
本日の目的は企画展示のほうです。企画名「電車でお出かけ 私鉄沿線―鉄道模型
大集合―」です。資料的にはすごいものがそろっていたのですが、レイアウトを走る
模型が・・・新幹線やら223系(新快速)やら・・・はてはカラフルな
485系(ハウステンボス)が・・・おいおい・・・ってか大阪市立大学とかに
模型の以来が行くのはわかるが、なんでうちの大学にはこなかったのだろうか・・・
一応,大阪市内だし・・・

今昔館をでて,堺筋線と長堀鶴見緑地線を乗り継いでドーム前千代崎へ。そこから
バスで西船町へ。まぁ工場地帯なんですけど,後輩君が散策したいものがあるという
ことで・・・バスを降りて,船町渡船場から鶴町へ抜けます。いろいろ歩き回って,
鶴町三丁目から再びバスに乗車。こんどは桜川で下車して南海汐見橋駅へ。ここは
いろんな意味で面白いし可能性を秘めているのですが,今のところ営業母体は何も
やる気がないので滅茶苦茶です。文化的価値があるものもボロボロの放置状態だし。
元山登り用の毎日乗っていた車両で岸里玉出へ。

岸里玉出で,まず1000系2両2編成併結の普通を目撃。その後,回送で1000系
50番台と1000系併決の6両が難波へ。乗車したのが2000系の難波行き普通。
新今宮で下車して帰ってくる1000系50番台を撮影し,難波へ。ここで高野線
全通80周年のヘッドマークを掲げる編成を1時間ほど待って撮影。
その後,ご飯を食べて,おしゃべりして解散となりました。

まぁ改めて言うほどのことではないんですけど,やっぱり関西ってすごいですよ。
本当に。(標準仕様という名の)東京仕様の車両はどうかと思いますが,
それなりに独自設計の車両が出てきているのですからね。いろんな会社の歴史を
みる機会になったわけですが,なんとかがんばってほしいものですね。
あと閑散線区の放置をやめていただければ最高かな?とか思います(^^A;;

今年も一息&ウェブログ

ひだまのぞみでございます。

いい加減にしろと,身近な人間からは言われそうな毎年の恒例行事が
一段落。暑さにヒーヒーいっております。みなさまもお気をつけ下さい

さて,最近,ウェブ管理について,どうしようか考え中であります。
ウェブ自体も放置状態だし,ウェブログも放置状態。
でまぁ,新しいツールも出てきているということで,一度,再構成を
したほうがいいかなぁ・・・と考えております。

でまぁ,あっちこっちを連携させるのもなんなので,何かひとつで
済ませる方法を・・・と考えているのですが,そうはうまくいくはず
もなく・・・

とりあえず,ウェブログ自体は一度,リセットするか移行しようと
思っています。有力候補はアメーバかなぁ?とか考えています。
アクセス解析もある程度の機能がありそうだし。

ということで,いろいろ考えていますので,まとまれば報告を
します。

というか,最近,サービスが多いからか,使いにくいソフトウェアが
多いなぁ・・・とか感じるのですが,気のせい??

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>