♡初めてのねんど♡絵本を買わずに楽しむ方法♡ | マルチーズのまると娘ちゃんの子育て☆

マルチーズのまると娘ちゃんの子育て☆

マルチーズのまると2才の娘ちゃんとのお出かけやキャンプ、家庭菜園、パン作りなどの趣味を記録してみます。

今日は娘の希望で
ダイソーの小麦ねんどを買いました♡

{A594CF8B-765E-4E94-B157-6DF24057AF4C}


まるはポカポカ♡
お散歩の後だったので
毛布に包まってお昼寝してました♡

{9C68E4F9-A84D-4ACC-A50D-1805A1F02551}


平和な光景♡

{17F57D39-6CE1-4D0D-A4B3-ED87E74398D0}

初めてのねんど♡

3歳4ヶ月にもなれば
「口に入れてはいけない」
「使ったら丸めて片付ける」
がひとりでも出来るし
なによりも
「ママ〜!作って〜!作って〜!」
と言わずに
自分で考えて想像しながら作るので
ねんどはある程度わかってからの方が
親も子供もいいのかなぁと思いました♡

あくまでも自論です(*´꒳`*)
{33F3905B-EF45-40CD-AAB6-F5844EFB821C}











娘が夢中になっているので
私は工作タイム♡


大人気の絵本♡
くだものさん
{21567431-3980-4E22-92A4-F38AC77CD17F}


我が家には50冊ほどの絵本がありますが
いくらでも買えるわけではありません(^_^;)

一冊800円とか…
結構高いですよね(^_^;)


{588B83DD-EC6E-42DA-A7C2-9EF8EF223DB7}


そこで…
ダイソーやセリアで色画用紙を購入し
作っています♡


{14DDEAC3-4166-4778-8F16-C4F5E1CBA710}


そうすれば500円分の色画用紙で
いくつか作品が出来ます(*´꒳`*)


{524ECC01-3250-41A7-B075-A4846335CEAB}


図書館で借りるのも手ですが
自宅から遠く車を出さなくてはいけないので
借りたり返したりの手間が私には苦痛で…





こちらも大人気の絵本
おべんとうバス

{A39CB656-2DB8-4F46-9D28-2C9CEEDC5DC7}


何度も使っているので
ヨレヨレになってきましたが
絵本と違って作り直せるし
いらなくなったら心置きなく捨てられるので
物が増えるのを防止することも出来ます
(*´꒳`*)

{73BC4AF8-37C8-4A92-8082-92C98E29D268}


{90C48D4B-0CA2-41B1-AE98-1788FD73710F}


こちらは
すうじのうた
{00548976-F70E-4800-A4D8-9BA7097051EB}

娘はこれで数字が読めるようになりました♡


パソコンで簡単に作れる時代ですが

ママの手作り

に意味があるとも思っています(*´꒳`*)


ひらがな、カタカナが読めるようになり
英語の絵本も簡単なものは覚えてしまい
自分で読めるようになってきたので
読み聞かせの時間が以前より減りました☆


手作りの絵本は親子の大事な時間のひとつ♡

お金をかけなくても
子供を喜ばせることができるので
時間を見つけてまた作りたいと思います
(*´꒳`*)