MAGカップ予選リーグ | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

今週末は台風の影響で天気が心配ではありましたがフタを開けてみたらアツアツのいい天気(^^;

 

今週は、6年生マグカップ豊田市大会予選リーグが行われました。

予選リーグの日程がスポ少西三河大会と重なる恐れがあったこと、決勝Tの日が遠征の予定とかぶっていたので、この大会はBチームのみで参加を決めました。

A・Bそれぞれ良い経験ができるチャンスです。

Bチームは静岡遠征からの流れで良い勢いをもって戦うことを期待です。

予選Dブロック4チームでの予選リーグとなります。

 

1試合目

vs高橋SC

西三河リーグ1部に所属するチームで、カテゴリーでは格上チームとの戦いです。

試合の内容は悪くない。しっかりとボールをつなごうとする意識も見えてハーフラインを越えてからは、ショウマ、ヨシが迫力を持ってしかける場面をいくつも作り出していました。

ルカとセイヤがボールを落ち着かせて時間をつくるというバランスがよくはまっていた感じですね。

結果は1-0での勝利!!格上相手から勝利をもぎ取ったということ。しかも、前回の少年連盟杯で負けた相手でしたので、正に成長の証ですね。

 

2試合目

vs西高岡

相手は5年生が主体となっているチームということでこれは負けられない戦いです。

毎年思うことですが、6年生の夏ごろから身体的に急激に伸びてくる時期ですので学年が1つ違うと身体差は大きいですね。

チャンスは数多く作り出して実際に得点も奪うことができました。しかしチャンスを決めきれない場面が多すぎた。シュート精度が悪く決定機と得点の数は比例していないかな。。。

とはいえ、結果は8-0での勝利。学年が違うと言えどもこれだけの点差を作るのは中々大変です。結果的には素晴らしい。

 

日にちが変わって予選最終日

vsトヨタ

この試合に勝てば文句なしの1位通過です。しかし、何度か練習試合をしている経験と初日の試合内容をみるとやはり相手が実力的には上かな。という関係ですね。

1日目からの勢いに乗って勝利を目指してキックオフ。

って、いきなり相手にボールを奪われてGKとの1対1に持ち込まれた!!ここで点を奪われていたらゲームが崩れてしまうと思いましたがなんとか失点を免れました。この間、開始30秒くらいじゃなかったかなぁ。。。

気持ちを切り替えて戦いを再開。防戦一方というわけでは無く一進一退の攻防を繰り広げていたかと思います。

まさに試合はシーソーゲーム。

失点、得点、失点という流れでした。

ウチも決定機を決めきれず。というシーンもあり惜敗という印象です。

予選リーグ2勝1敗。4チームのリーグ戦ですとこの成績でも安心は出来ず、残り試合の動向次第では予選敗退の可能性もある状況です。

Dブロックの最終戦を終えて

2勝1敗での3チームが並ぶ大混戦。

結果的には得失点がトヨタ、梅坪台が並びどちらが1位通過になるかという状態に・・・。

勝ち点・・・同点

得失点差・・・同点

総得点・・・同点

総失点・・・同点

当該チームの対戦・・・トヨタ勝ち

という規定から2位通過となりました。

 

2位通過とはいえ、この結果は日頃の練習の成果が結果となってあらわれたと思います。みんなの努力が勝ち取ったものです。

決勝Tでは1つでも上に上がれるように精進しましょう!!

 

この2日間はAチームの練習はPMに行いました。

練習の〆はゲーム形式としましたが人数が合わずコーチも参加することに。

両日ともにいい汗をかかせていただきました(^_^)

トレシューのサイズは26.5cmなんですが中指に痛みが・・・。

足の形で中指が親指よりも長い人がいると思うのですが、そういう人はすこしサイズも大きめにするんすよね。自分はそんなことなかったですが、ここんとこ中指が伸びてきた??親指と同じくらいになってきた感じ・・・。

雨用のトレシューが壊れたので、晴れ用のトレシューを雨用にして、1足新調しようと考えていたので次は、27.0cmを買おうかな(^-^)

 

FC今治の試合をライブで見ていますが、OBトモヤがPKを蹴ってゴールゲットしたようです(この場面は間に合わず見ていませんでした)。

ってちょうど試合終了。2-3での敗戦。昇格に向けて負けが許されない試合が続いていましたが11試合ぶりの黒星のようです。

トモヤも終盤はパワープレーで前に残って惜しいシュートもありましたが悔しい敗戦となりました。

しかし、PKは前々回の試合でも任されていたしチームの中では相当信頼感が高くなっているなぁ。引き続き頑張ってもらいたいです!!