フジパンカップ西三河代表決定トーナメント | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

今週末は天気は微妙でしたが熱い週末となりました。

 

土日でフジパンカップ西三河代表決定―トーナメントが行われました。

土曜日の会場は刈谷港町グランド。

1回戦 vsオステン

2点を先制しながら、連続2失点で追いつかれる嫌な展開。

なんとか追加点を奪って勝利することが出来ました。

2回戦 vs豊田東

組み合わせの関係で相手は1試合目、ウチは2試合目。

体力的にきつい戦いですがトーナメントではそういうことはよくあること。

こちらも2点を先制して少し余裕が生まれましたが1点を返されてこの試合も嫌な展開。。。なんとか逃げ切ることが出来ました。

日曜日の会場は、五ケ丘グランド。豊田市のグランドですし、ある意味ホームグランド?での戦いでした。

代表決定戦 vsヴェルダン

県大会を決める戦いという意味では、5年生時のJA全農杯の代表決定戦と同じ組み合わせとなりました。その時は何とか勝利することができ今回もその再現を。と戦いに挑みました。

前半は0-0で折り返し。開始早々ゴール前でFKのチャンスをつかむも惜しくも枠の外。

相手CKから押し込まれそうになるのを身体を張ってブロックというのがハイライトだったでしょうか。

後半に相手選手のクロスボールがゴールに向かって嫌なコースに飛んできました。GKが手で触ってキャッチできるかと思いましたが指先だったようで掴みきれずボールをそらしての失点。

かなり遠い位置からのキックだったのでプレスも行けておらず一瞬の油断が失点につながったシーンでした。

反撃を狙うもこの日はいつも以上にタテタテになってしまい相手を崩すことができず・・・。

何本かショートパスをつないで突破や崩しの場面を作りましたが回数が少なすぎました。結果的には無得点での敗戦。

この土日の試合は6年生になってからの試合で一番気持ちの入った戦いが出来たかなと思います。

特に守備面では全員がしっかりとプレスをかけたりプレスバックをサボらずに行えました。決定戦では、一瞬のスキをやられた形にはなりましたが・・・。

攻撃では土曜日の2試合はサイドを使って狙い通りの展開を作ることが出来て迫力のある攻撃も作りだせていました。

ただ、代表決定戦では失点を恐れるあまりサイドの上りが出来なかったり、タテタテになってしまったりで、攻撃の狙いがほとんどできず良いところを出せずに終わってしまいました。

プレッシャーのある中でも勇気をもってボールをつないでいくことの重要性を感じられた試合になったと思います。

6年生の大会は他にも予定されています。この経験を無駄にせず次の大会では笑顔で終われるように取り組んでもらいたいです。

 

土日は他の学年の試合も行われています。

良い経験がつめたかなとおもいます。

 

試合後はヤケ酒ならぬ、やけ食い?です。

帰り道にある麺やGooに寄って、台湾まぜそば大盛り+中ライスをいただきました。

久しぶりに台湾まぜそば食べましたぁ。お腹いっぱい過ぎて午後の3,4年の観戦に行った時には全く動けませんでした(^^;

 

来週からは公式戦も一休み。練習が中心になるため今までの試合や大会で出てきた課題をクリアしていければです。

 

しかし、ほんと悔しいなぁ。

勝ちたかったなぁ(;_;)