ハルブランド杯&ひまわりカップ | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

今週末もサッカー三昧だけど●●ロスもあり・・・

 

土曜日は久々に雨の中のサッカーだった(>_<)

4年生ハルブランド杯チャレンジカップトーナメントに帯同しました。

なんとかこのトーナメントで優勝を目指しましたが、初戦での敗退。。。相手チームがなぜここにいるの?と思うくらい強かった。

雨だったけれど芝生のピッチだったし最初はそこまで雨も強くなくて、昔の泥んこサッカーではなかったので試合自体は楽しめましたが結果が残念な形でした。

守備意識というか個人戦術というか、、、戦術の前の基本の面から立て直さねばと課題を痛感させられた試合になりました。

攻撃面では点は奪えなかったけれど何となくこのチームはこんな感じというものが見えたと思います。身体的な面や技術が挙がってくるとよりダイナミックになるんだろうなと楽しみにしています。

しかし、ほんとに寒かった(;_;)

 

日曜日は5年生ひまわりカップへ帯同しました。

土曜日とは打って変わっていい天気。ただちょっと風があって寒かったかな~

試合の方は、今まで取り組んできた形の精度を上げていくための内容となっていたかな。

ゲームを支配する狙いがあるものの相手の1枚にやられてしまう場面もあり、マイボールの時というのは基本的にはミスをしなければボールを失う場面というのは少なくなるのですがサッカーは絶対相手ボールになるタイミングあるのでそこでやられてしまうのではなくどんな相手、形でも抑え込む力が必要ですね。

今回はコロナの関係で大会フォーマットが例年とは違う形で3チームブロックで優勝を競うという形式での開催となりましたが、一応(?)肩書きとしてはひまわりカップ優勝を勝ち取ることができました(^-^)

梅坪台史上初の快挙です!(今回のひまわりカップ優勝の肩書は6チームにあたえられましたが(^^;))

Bチームも公式戦初勝利!努力が結果になって表れたと思います!これからもがんばって行こう!!

 

年度の切り替わりの季節で、6年生は中学の活動に帯同しているので今までいた顔が見れなくなった寂しさがあったり、

朝の情報番組の”ドデスカ”MCの望木アナがMC卒業してしまうので朝の癒しがなくなる寂しさ、

更には、ドデスカからのモーニングショーでこちらもMCの斉藤ちはるアナもMC卒業というWショック。。。

斉藤アナは3月いっぱいいるとは思うのですが、年度の切り替わりとはいえロスが多すぎて(ToT)

 

ロスと言えば、日本代表オーストラリア戦のロスタイムでの みとま選手のドリブルからのカットインシュートは圧巻でしたね。

若干コースが甘かったと思いましたがシュートの勢いもありゴールゲットにつながりましたね。シュートを打ち切ることの大切さを感じていますが改めて考えさせられた場面でした。