2020年度も本日で蹴り納めとなりました。
小学生は27日の日曜日に蹴り納め。
午前中は低学年と5,6年生の練習。午後は4年生が練習試合。紅白戦の時にはコーチも入っての戦いを行いましたが肉離れが怖くてダッシュができない(^^;)
29日、30日は中学生のフェスティバルを観戦に行きました。1年生大会でした。
試合によって内容の幅があるものの、全体的にはチームの形がまだ出来ていないという印象ですね。
しかし、運動量が全然物足りないかな・・・。6年生から助っ人が2名招集されていましたがいい感じで戦えていました。
この経験でスピード感やフィジカル面でのイメージを持って小学生に戻った時には、いつもより余裕を持ってプレーできるようになるはず。
そういう面で強い相手や上の代で試合を経験することは成長を促すいい効果ですね。
2020年は、新型コロナウィルスの影響で例年とは違った1年になりました。
サッカー的にも活動をできない期間があったり、1年間で行っていた大会が半年に凝縮されたりと、活動再開からは バタバタと過ぎて行きました。
年度の活動はのこり3ヶ月ありますがあっという間に過ぎていきそうな感じですね。
個人的にも大きな変化のあった1年でした。
来年からは心機一転頑張ろう!って感じです。
年末年始は、高校サッカーや天皇杯等をみてサッカーを楽しみたいと思います!

