沢入山神社から椀名条山ピストン | 雲海の山行日記

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

昨日は真冬並みの寒さで、今日は暖かかった。

12月に入っても相変わらず寒暖差が激しいですねぇ。

さて東北地方の熊被害は12月になっても続いてるようで、

しかし北関東の山の麓でも熊出没してる様ですが被害は無いのかな、

安蘇山塊奥地の山行はしばらく控えてたが、熊鈴、爆竹、クマ除けスプレー

など持参、それでもなお不安はあるが思い切って行く事にした。

 

国土地理院の地形図に加筆してます。

 

12月3日(火) 11:39山神社スタート 単独

当初は沢入作原林道を宝生山峠まで車で行き車を止めて熊鷹山を目指すという

楽ちん山行をもくろんでたが林道途中で工事中一般車通行止めとの事で予定変更を

余儀なくされた、通行止め地点から歩いて宝生山峠へ進むのも気が進まないので

数年前に登ってる椀名条山へ行先変更。

山神社手前まで戻り広い路肩へ車を止め支度して歩き出す。

中央の針葉樹の辺りから右方向へ取付く。

 

取付いてまもなく急登の連続で岩を攀じ登るところもあった。

 

傾斜が緩み気分のいい尾根歩きになった。

 

13:03 椀名条山山頂、風が冷たい!

ランチは下山後に摂る事にして煎餅だけ頬張る。

 

左奥は男体山、右は地蔵岳と思われるが・・・。

この後、尾根を東へ少々進み椀名条山東尾根を下山する事にした。

 

14:23

下山途中何度も地形図と方角を確認なんとか迷わず

無事に車のある林道へ降り立った。

熊遭遇は無かったが樹木の幹には確かに熊の爪痕が有った。

登り下りともハイカーとは遭遇無し、モノ好きしか登らない山なのかな・・・。