三国トンネル東側から三国山へ | 雲海の山行日記

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

今年の桜は全国的に例年より10日ほど開花が早く温暖化の影響なのでしょか。

 

さて、このあいだは2年ぶりに上越国境に聳え立つ三国山へ

三国トンネル東側から取り付いだ。

 

 

4月3日(月)10:03スタート

三国トンネルより500mほど手前のコンクリ壁切れ目から取り付いだ。

 

この辺りはとっくに雪は融け歩きやすい山道をジグザグに登る。

 

やがて山腹を横切る山道へ合流すると大きな東屋が。

ここでのんびりしたい所だが、まだまだ先は長い。

東屋の左手の笹藪へ入り笹藪漕ぎで主稜線まで直登する事に。

 

自分の背丈以上の笹藪にはスタミナ消耗だ、この辺りが辛かった、

引返す事も頭をよぎり弱気になった。

 

徐々にだが残雪が増え、軽アイゼン装着してピッチ上げたい。

しかし先ほどの笹藪漕ぎで体力消耗してるのでなかなかスイスイとはいかない。

 

やっと主稜線へ、白樺の間から仙ノ倉山や万太郎山が望めた。

三国山山頂は近い。

 

三国山の東の肩まで来た、中央に万太郎山を望む。

山頂までは平行移動でもう少々…。

 

12:12 三国山山頂へ辿り着いた。当初の予定では2時間以内で

行けるだろうと思ったが笹藪で難儀した。

山頂からは西南方面の眺めが素晴らしい。

遠く白砂山方面

 

山頂で小休憩して西の肩へ行ってみた、左から平標山、仙ノ倉山。

この後山頂方面へ戻り分岐から三国峠へ下山する事に。

 

分岐より下山途中、右よりに遠く苗場山を遠望。

 

おにぎりでランチタイム、三国山を振り返る。

 

三国峠で小休憩して一気に国道へ下山する。

 

国道17号が見えた!奥が新三国トンネル。

国道路肩を歩いて車のある広い駐車場へ無事帰着。15:56