ニッコウキスゲと八間山 | 雲海の山行日記

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

梅雨が明けたと途端にモーレツな暑さがやってきた。

農業バイトもひと段落ついたので久しぶりにちょっと遠くの山へ行ってきた。

7月19日(月)晴れ 11:29

自宅から車で3時間やっと野反峠へ着いた。

ここはニッコウキスゲで有名なのか結構な人出で賑わってた。

 

山へ登る前にニッコウキスゲの写真撮りすることにした。

昨年は日光霧降高原のニッコウキスゲを見物に行ったが、こちらも華やかだ。

 

一端湖畔まで下りその先から登り返してみた、この辺りが特に見事だった。

 

12:38再び野反峠へ戻り八間山を目指す事にした。

画像はイカイワの頭付近より八間山山頂方面を仰ぐ。

この先でスズメバチと思しき蜂に3分くらいまとわりつかれた。

こんな時は無抵抗でその場を離れるしかない。

 

蜂の次はヤマユリの枝先で休憩してるトンボだ、こちらは愛嬌者。

 

13:58八間山山頂にて、北側には白砂山。

山頂には日陰が無いので下山途中日陰でランチタイムにする事にした。

下山はスズメバチを避け野反湖ダム方面へと思ったが折返しの湖畔ルート

があまりに長いので来た道を戻る事にした。

先ほどのスズメバチ地帯を通過前にタオルで目だけ出して顔を覆い

虫除けスプレーを上半身に散布してスズメバチ地帯を通過、

虫除けスプレーが効いたのかスズメバチが出てくることは無かったな。

危険地帯を抜けたところでランチタイムにして腹ごしらえして

15:38無事野反峠へ下山。

スズメバチにはたまげたな!