黒檜山から駒ケ岳を周回 | 雲海の山行日記

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

箱根駅伝、青学油断したか、

あそこの監督さんメディアで目立ち過ぎ!

 

さて昨日は新年初登山は赤城山へ行って来た。

登りは多くの登山者で引返しも考えたがなんとか行って来た。

登山前に大沼湖畔より黒檜山を望む。氷上に立ち入ると割れそうだ。

 

1月2日9:43

黒檜山登山口からアイゼン装着ストックを両手にスタートだ。

途中の尾根より富士山を遠望(写真はズーム)

 

山頂が近くなると樹氷が綺麗だ。

 

稜線から山頂へ向かう途中振返り逆光の樹氷を撮る。

 

11:18 久しぶりに赤城山へ(黒檜山)到着

 

山頂より北側の絶景ポイントへ移動途中

 

11:26

絶景ポイントより武尊山を望む(中央奥)。

 

谷川岳方面、手前左寄りは鈴ヶ岳

風を避けランチタイムにするコンビニおにぎりだけで我慢、カップ麺で

暖まりたいが手がかじかんで細かい作業が億劫なので止めた。

11:58 駒ケ岳経由で下山開始

 

駒ケ岳にて、雪が降ってきた、奥の山は長七郎山だろうか。

この後駒ケ岳南尾根を下山やがて車道に下り立ち30分ほど車道歩いて

黒檜山登山口駐車場へ無事帰着。14:13

タイミング悪ければ雲り空の樹氷であった。

曇り空では冴えないからな。