袈裟丸山 | 雲海の山行日記

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

このあいだまで新型コロナで世の中どうなるのかと思ったが、

最近になってようやく沈静化しつつあるようだ。

コロナにはこのまま暴れず静かにしてもらいたいものだ。

出来れば早く消滅してほしい。

 

さて最近は近場の山ばっかし歩いてるので久しぶりにちょい遠出して

みどり市の奥に鎮座する袈裟丸山へ行って見た。

しかしアカヤシオはほとんど散ってて来るのが遅かったようだ。

これから咲くのはミツバツツジとシロヤシオらしい。

 

5月18日(月) 曇り時々小雨 11:42  単独

小雨のなのでカッパ着て熊除け鈴を鳴らし折場登山口スタート。

 

見晴らし台の手前でミツバツツジに遭遇、曇天でも輝いてるのが花だ。

数年前この辺で熊に遭遇してるので熊除け鈴のほか、熊除けスプレーを

持参した。

 

ミツバツツジをズームで撮る。

 

賽の河原手前にある展望台から、晴れてれば左側に袈裟丸山が

遠望できるのだが。

 

13:17

弘法大師ゆかりの賽ノ河原、この先小丸山まで考えたが天気が冴えない

ので近くの雨量観測局まで行って見る事にした。

 

途中シカ君が道草喰ててオイッ!と声掛けたらこちらを振り向いてくれた。

しかし周りの樹々にとけこんでるな。

1607mピークにある雨量観局まで行ったらアカヤシオがまだちらほら咲いてた。

 

 

1607mピーク付近にてやっとアカヤシオに巡り合えた。

この後展望台へ戻り弁当、カレーラーメンカップで腹ごしらえして下山

15:26 折場へ無事帰着、熊に遭遇しなくてほっとしたな。