志賀坂諏訪山(1207m) | 雲海の山行日記

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

厳しい暑さが去ったと思いきや秋の長雨だ、梅雨時より雨が多いらしい。
23日に志賀坂諏訪山へ行って来た、しかし林道通行止めで予定していた
山には行けなかった、前日から雁坂嶺(山梨ルート)も検討してたが
結局両神山に決定、しかし当日志賀坂トンネル手前から八丁峠方面への
林道が通行止め、取り敢えず志賀坂トンネル抜けたら左手に諏訪山への登山口があった、
そこで車を止め地形図を眺めると両神山登山口である八丁峠まで歩行時間3~4時間
さらに両神山山頂まで3時間弱結構な歩行時間になるので両神山は諦め
こちらの諏訪山へスマホ地形図を見ながら登る事にした。

9月23日(日)曇り 8:30 志賀坂トンネル出口スタート 
イメージ 1
紅葉が始まったな。

イメージ 2
9:48 志賀坂諏訪山山頂アタック

イメージ 3
山頂付近より正面は両神山なのだがガスで上部は全くうかがい知れず、行かなくて正解だったかな、
両神山の紅葉は素晴らしいのだが・・・

イメージ 4
山頂で会った人の勧めで『九十の滝』へ山道を外れて寄ってみた、足場が悪くマムシに気を付けながら
滝つぼ近くまで行って見た、落差30m~40mくらいはあるかな。
本日最大の見ものであった。

イメージ 5
登山口案内板より。
諏訪山は上野村にもありあちらの方が有名らしい、混同するのでこちらは志賀坂諏訪山というらしい。
12:33 志賀坂トンネル出口へ帰着