遅く起きて、ホテルの温泉でのんびりし、ギリギリチェックアウト。ブランチにA&Wのハンバーガーを食べに国際通りまで行きました。

東京や大阪ではよく見る、マリオカートもどき。今はマリオのコスプレ禁止の判決で、ピカチュウやミニオンズですね。

タクシーの運転手に聞いたら、沖縄で50台あるらしい。

DFSに行ったけど買いたいものもなく、モノレールの1日乗車券で終点、てだこ浦西へ。

駅前はお店ゼロで、することないので、折り返しのゆいレールで戻りました。

首里駅で降りたらゲリラ豪雨。
しばらくここでお茶して、待ちます。

雨が弱まったので首里城へと思いましたが、階段の途中でまたゲリラ豪雨のため、ビジターセンターで休憩して、雨が上がったときには、もう上に行く体力ないし、階段で滑って転んだらこわいので、止めました。

首里城からバスで国際通りへ出て、県立博物館・美術館へ。
意外と新しくていい展示でした。
スーパー中学生いたら解説してくれるだろうなー。

もういいお時間です。スーパーでお惣菜仕入れて、空港へ向かいました✈️

泡盛の水割りとお惣菜達🍙

帰りの便は遅延してるわ、満席で大変でしたわ。

それよりもっと大変なことが起こります。

飛行機の気圧の変化で体調不良なんですが、確実に座って帰ろうと、リムジンバスで帰ります。

リムジンバスは定刻通りに出たのですが、途中の渋滞で首都高速を降りることになり、降りたら降りたで、停止して運転手が中の通路に出てきました。

「申し訳ございません、私は道に迷ってしまいました😵‍💫本部の指示を待ちます」と謝罪して、運転手は無線で交信しました。

ちょうど私が前に住んだことのある街で迷ったので、ナビしてあげようかと思いましたが、一方通行とかハマったら責任重大なので、本部との交信におまかせしました。こういう時は口出ししない方がいいよね🥹

カーナビはないけど、本部がGPSで見れるので、色々指示出して、無事の目的地に到着。

モノレールや京急で帰ったほうが早くて安いけど、まあ倍の時間かかったけど、安全に帰宅できたことに感謝しなくっちゃ🚌