前回釣行で忘れた

水汲みバケツ

かれこれ10数年使用してる‼️

急遽購入したのは

そのままイカを入れ

海中にも入れておける

安いのに便利じゃん

と思ってたら

安い物には訳がある‼️

中々水が汲めないガーン

バケツが浮いて横に

ならんもんで中々海水が入らないえーん

古い水汲みバケツは

赤◯部分に微かに錘が

錘がないと浮力で海水汲むのも

一苦労ショボーン

て事で錘を付けてやりました

これで海面に投げただけで

バケツが傾き海水が

入るようになり

予備として使える照れ

新しいのに予備?


古いバケツのもう一つ良いのが

魚やイカを入れ

活かしバケツにスッポリ

収納されるのですキラキラ

あ、この活かしバケツは

洗車バケツです爆笑

今から何十年前かな?

エギング始めた当初は

水汲みバケツにマメちゃんを

投入してましたが

新しく買ったバケツみたいに

ネットが付いてなく

水替がほぼ出来ない

そんな時に当時毎年行ってた

船でのイカ釣り(イカ付け)で

多目的BOXに買い物カゴをいれ

海水を入れ釣れたイカをその中へ

イカがある程度釣れたらカゴを

持ち上げ釣れたイカをクーラーへ

そんな時にカー用品コーナーで

この洗車バケツを発見

これだ電球

と購入して現在ので2代目

1代目の方が良かった

1代目はこれでした

これだとフタしたまま移動できる

現在のはフタ外すと両手じゃないと

移動不可チュー

1代目破損して2代目の時

同じの探したけど

ホーマック、ビバ、ジョイフル

には今のしかなかったショボーン

2代目の時は釣り具屋に

釣り用のも売られてましたが

ちょい小さいし値段的に

変わらないのでまた

容量大きな洗車バケツを

当時ネットショッピングも

してなかったしえー

今はネットでは売ってる

この洗車バケツ水替えは

カゴ取り出し海水投げ

再びカゴ入れ海水投入

と楽なのと

近場なら大漁じゃない時は

海水を少し入れ

そのまま持ち帰れるおねがい

ズボラパンダにピッタリ


大容量なので魚もOKだけど

チカなど小さいのは

カゴの網目大きいので

カゴから出てしまうチュー

気をつけないと

秋マメの始まりの

1.5合のエギサイズの

マメもすり抜ける爆笑

元々この洗車バケツ

踏み台にして洗車も

可能な物なので

釣れない時の椅子にもなる

こんなデブパンダが座っても

大丈夫OK

こんな事より

溜まった釣行記事ガーン