運転免許証更新
手稲運転免許試験場へナウ

ワクさんのスタジオへ

遊びに行った時に

運転免許証の写真は

持ち込みで背景も水色以外も

大丈夫と聞いていたので‼️


免許取得時や更新時の

写真撮影ってほぼ

変な写り方じゃないですか?

私は毎回悲惨


で今回はプロカメラマン

ワクさんに

スタジオで撮影して

いただいた写真を忍ばせ


忙しい振りしてるのに

いつの間にスタジオへ⁉️

それは・・・

ワクさんのみぞ知る爆笑


日曜日の更新は初めて‼️

激混みなんだろうと

気合い入れて8時30前到着

整理券もらい8時55分から

受け付け開始


最初の案内の方に

写真持ち込みの旨伝えると

即日交付にならない旨と

写真を4番窓口の時に

お出し下さいと


古い免許証を機械に入れ

プリントアウトされた用紙を取り

収入証紙(3000円)を購入して

用紙記入と証紙貼り付け

アンケート記入して

視力検査グラサン

あれ❓視力悪くなった‼️

眼鏡持っていったのに

結構大きめのが見えないガーン

やり直して見えたチュー

次に大型免許保持者が

受ける深視力検査

必ず一回目は動いてるタイミングが

分からず手前に来て

戻って行く時にやっとポチリと

2回ポチって通過


4番窓口へ行って写真提出

再び即日交付にならない旨と

22日月曜日には交付できますが

取りにこられますか?

それとも1000円掛かりますが

郵送でお送り致しますか?

即答

郵送でお願いします爆笑


いつ撮られましたか?

先週ですチュー

先週?確か◯◯のニヤリ


本人確認の為マスク外し

異常なし照れ


他の方と違いここで

一旦待たされ呼ばれて

写真を自分でペタリと貼り

(事前調査でここで写真曲がると

免許証の写真も曲がると言う事で

慎重にペタリと)

窓口のお姉さんに聞いたら

やはりここで曲がるとガーン


ここで免許証が届くまでの

免許証(古い)の裏に

更新手続き中のスタンプを

ぺったんされ講習会場へ


マイナカードあれば

オンライン講習受けれるんだびっくり

オンライン講習受け

写真持ち込みで郵送だと

更新手続きものの10分ほどで

終わって帰れるんだおねがい

コロナ終息の今後は

オンライン講習なくなるのかな❓


ポイントもらえるのに

マイナカード不保持者💦


若かりし頃

積丹から40分で帰宅

した事あるのに

(だからドクターヘリと

救急救命病棟のお世話に)

でも

何故か一般者講習は

生涯一度だけチュー

今回も優良講習で30分


写真持ち込みは自分だけてへぺろ

講習が終わると誰よりも早く

講習済スタンプを

免許証(古い)の裏に

ぺったんしてもらい

まだ免許交付始まらないうちに

退出あしあとあしあとあしあと

4番窓口へ

収入証紙購入の隣りで

郵送手続きと支払いして

ちゃちゃっと帰宅

免許証の背景青じゃなくなるチョキ

届いたら

お見せしまーすパー

もしかしたら

モザ無し公開‼️