急遽21日日曜日に
小樽へホッケ釣りに行こうと
社長よお誘いを受け
迷いましたが
近場なのでお手軽装備で
小樽へGO

しかし予報的に風がガーン
場所取りも兼ねて
AM3時頃到着
車内で朝まで仮眠
島牧みたいに車揺れてる‼️
ゴメの鳴き声で目を覚ますと
AM7時寝坊チュー

風島牧ほどではないけど
かなり強い
それでも離れたとこで
ホッケ釣れたので
お手軽ジグサビキ開始

しかしアタリなしショボーン
ロッドもサクラ用は
汚れるのでサクラ、鮭用の
予備の重たいロッド
思いの他キャスだけでも
疲れるーチュー

そんな中やっとアタリが
しかし乗らずえー

社長家族はサビキと
お子さん用に浮き釣り
が聞くと撒き餌が大した無い

これはホッケ釣りには大問題
しかし寄せる為には撒き餌必須
少ない撒き餌を断続的に撒き
ホッケを待つ

離れたとこでホッケが
止まるとやっとキター
ホッケが沸いてきたー

サビキ、浮き、ジグ、ジグサビキ
なんでも釣れる照れ
この群れを離すものかと
断続的に撒き餌でホッケを
釘付けにします

私はあえて大きな針の
三本針仕掛け
使用の為掛りは悪いけど
掛かっても外すの楽なので
これで充分

撒き餌が底をつくまで
ホッケの群れキープ
しかし風が止むと雨が
かなり本降りになったのと
撒き餌底をつき終了

私は釣った分の少しだけ
キープしてあとは社長家族へ
小さなホッケも多いですえーん

多分気合入れ
撒き餌持ちサビキで
やれば2時間もあれば
三桁かと爆笑
ただスレ出してきてますえー
因みに日曜日は
見える範囲では
クロは釣れてなかったです‼️

さて島牧最終日釣行
書くかなー