○天候-晴
○場所-長万部沖
○魚種-鮭
○釣法-船ルアー
○釣行時間-AM06時00~PM12時00
★釣果1本


噴火湾船でのルアー釣り(跳ね撃ち)も


今年は例年より遅れているみたいで、


11月5日頃から釣れ始め


ここ数日数が釣れだしたと言う事で行って来ました。


朝6時噴火湾独特のホタテ養殖漁船仕様オモテブリッジの船↓↓↓で出港。


さすがに朝は冷え込み防寒にカッパと重装備。


船頭さんによると、数は釣れだしたものの跳ねが極端に少ないと言う?


出港してすぐは寒さを物語るかの様に気嵐が立ち込めていたが、


沖に出ると気嵐もなくなり波も無く跳ねを探すのには最高の条件


皆で跳ねを探すがやはり全く跳ねは無い・・・


船頭さんは船を止めここでやってみろ~と


棚はベタ底に近い感じらしい!


60gのルアーが良いとの事でしたが、隊長は跳ねが有ればと思い45gのまま開始!


船を止めて間もなく相乗りの人がヒットー・・・


しかし痛恨のバラシ!


45gの隊長はキャストを止めルアーを落としベタ底位まで出しリーリング開始。


するとAM6時45分頃グングンとアタリがぁ~!


浮きルアー釣り同様早合わせ禁物!我慢して巻き続ける・・・


竿先が海面にググゥーと持っていかれる位まで我慢して、
グイッとフッキング!


乗ったぁ~ァ


以外に簡単に海面に現れ船頭さんにタモ入れしてもらい無事噴火湾今シーズン1本目ゲットォー!


噴火湾にしては小さいけど新しいオスでした。


↓↓↓帰宅後計測63センチ
その後もいぜん跳ねは無く船のエンジンを止めての流し釣り!


船を止める度に相乗りの人達が1・2本釣れるが、隊長はアタリすら無し?


そんな中突然グングンとアタリがぁ・・・


やっと2本目と思い1回目と同じく我慢してからフッキング!


また小さい?


と海面に現れたのは、何とソイでした!


↓↓↓帰宅後計測29cm
結局隊長は1本のみで終了・・・


跳ねは、隊長が確認出来たのは2・3回!


とにかく跳ねが無く噴火湾の跳ね撃ちの豪快な釣り では無いのが・・・


釣れただけ良しとしなきゃならないけど・・・


今回のヒットルアーはこれ↓↓ 
エサは紅イカでした。