7月19日(火)の取引結果です。

エントリーはありません。

が、指値オーダーはしましたよ!

 

AM6:00時点での各足の方向性です。

 

日足 上

4時間足 上

1時間足 上

 

狙い:買い狙いです

 

一見すると完全に買い狙いですが、ちょっと躊躇する点がありました。

 

①上昇し過ぎ

  →好きな形としては多少NY時間に下落が見られるのです。

 

②高値が抑えられている

  →朝の段階で106.30付近にて高値が止められています。

   東京時間にブレイクしていく可能性はもちろんありますが、ちょっと嫌な形(´・_・`)

 

とは言え、全ての足が上方向なので、抵抗を見つけて指値です。

 

朝の段階で注目していたのは

①106.00の節目

②4時、5時安値の106.10付近

 

希望としてはちょっと下落してからの上昇でしたので、とりあえず106.00付近に指値。

会社へ行く準備をして、電車に乗ってスマホをチェック。

う~ん。106.00までは落ちそうにないな。ってことで、106.11に指値を変更。

 

その後、あっと驚き6時台の安値が106.112ではありませんか(*゚▽゚*)

今日は0.2pips足りず。(私はチャート分析はMT4。取引は日本の証券会社で

行っていますので、上記のMT4の画像と若干値がずれることがあります。)

 

結果的に損切り回避できたからまあ良しとしましょうか。

どのみち7時の上昇を確認していたら、建値に変更していたハズのなので、

今日はエントリーしていたとしても建値でしたね。

 

今日の取引結果は以上です。

 

話は変わりますが、別の取引手法も取り入れることにします。

本当は、色んなことに慣れるという意味で今年いっぱいは現状の朝取引一本で

いくつもりでしたが、思いのほかこのスタイルに慣れたきたし、エントリーできないのは

私にとってストレスがかかる!ということがわかったのが理由です。

 

もう一つ別口座を用意して、まずはデモでポチポチやってその後少額でやっていきたいと思います。

あ、決して今から新しい手法をつくるということではありません。

以前やっていた手法です。

どうしてこの手法をやめたかというと、エントリー回数が多い割に獲得pipsは朝手法の方が良い!←負けていたという訳ではありません。取引を行っていたのは2015年9月~11月の3ヶ月だけでしたが、月単位では全て月でプラスで終えてます。

 

エントリー回数が多いというのは、少額のうちは構いませんが、取引金額が多くなれば多くなるほどエントリー時にストレスがかかると思うので少ない方が良いと思っています。

 

ちょっと想像して欲しいのですが、月単位でプラスで終えれるということが分かっていても、

仮に一回の取引で損失が何万、何十万となるときつくないですか???

(まあ、金額に注目しないでpipsに注目するという方法があるかと思いますが

 それでもストレスだと思います。)

 

それが、一日に何回もあったらどうでしょう?

何回も損切りがあって、一日の終わりにようやく取り戻すことが出来る日もあれば、

取り戻せない日も当然あるはずです。

数百円の損失でしたら、そんなに重くないかもしれませんが、金額が大きくなるとちょっと耐えられそうにありません。

 

また、これはスクールの先生が仰っていたのですが、お金を預ける投資家の立場からとしても

エントリー回数が多いのはあまり望ましくないそうです。

なぜなら、エントリー回数が多いというのはそれだけ預けた資金が減る可能性が高いからです。

(もちろん、その分リターンも期待出来ますが、、、)

 

ただ、エントリーが少ない、またはしないということは少なくとも預けた資金は減らないですからね。

 

以上のことから、私はエントリー回数を少なくする手法に変更しました。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。