2011年ポケモン公式大会で使いそうなポケモン2 | 全主のブログ 一日一食280円

2011年ポケモン公式大会で使いそうなポケモン2

先日、来年のポケモンの公式大会で需要ありそうなポケモンの一部を書いた記事を書きましたが、それの続きです。


・トルネロス

素早さ111からのタイプ一致エアスラッシュを放つ事ができ、補助技も幅広い。

特性いたずらごころのおかげで、トリル下であろうと確実に先行で補助技を使うことも出来る。


・ボルトロス

基本的にはトルネロスとほぼ同じ使い方。

氷に弱くなるが、トルネロスと雨パで組ませて、ぼうふうとかみなりを撃つ戦法も面白いかもしれない。


・コバルオン

火力が微妙だが、つるぎのまいで攻撃を上げる事ができ、トルネロス、ボルトロスとの相性が良い。

苦手な格闘と地面は、トルネロスでカバーできる上に、炎タイプも先に雨を降らせてしまえばそこまで問題ではなくなるはず。


・テラキオン

攻撃129素早さ108からのいわなだれは強力。

挙句の果てにつるぎのまいまで覚えるので、読みさえ上手くいけば高速超火力アタッカーになる。

弱点が5つもあるのは致命傷だが。


・ローブシン

超強力な物理トリパアタッカー。

特性がこんじょうなので、状態異常技を喰らっても逆に強化されるので、道具補正込みで等倍以上取れればほとんどのポケモンは1撃で落とせるはず。


・ムシャーナ

デスカーンと同じくトリル発動要員だが、こちらは夢特性のテレパシーを利用して、味方が放つ全体攻撃もダメージを受けなくて済む。

ただ、若干需要のある技が少ない。


・シャンデラ

デスカーンを一撃で落とせる可能性を秘めたポケモン。

特攻は全ポケモン最高だが、それ以外の種族値が微妙なため配分に悩まされる。


・アーケオス

最高火力にして最速のタイプ一致いわなだれ使い。

とんぼがえりも覚えるので、うまく立ち回れば極力ダメージを受けないようにできるが、特性がよわきなため、先制攻撃を1発でも喰らうとほぼ機能停止になるのが欠点。



やはり、トルネロスとボルトロスは、イッシュ最メジャーのポケモンになると思われる。

ウルガモスは強弱がはっきりしすぎている上、型バレしやすいのでそれほど実用範囲があるとは思えなかった…