紅葉の白山に登りました。
4~5日早いと思ったけど、天気と休みを考えて。
朝6時スタート。

実は白山は4回目ですが、過去3回はすべて足をつりました(^^;
僕にはちょっとハードルが高い山です。
大白川の登山口から室堂ビジターセンターまで6.9km、
そこから山頂まで1.1km。驚く距離じゃないけど、比較的急坂が
長く続きます。
そこで今回は自分ルールを2つ決めました。

1.一度も呼吸を荒くしない
2.30分に一度は必ず水分と塩分を補給する


見事なブナ林が続きます。
どんどん追い抜かされますが、気にしません。
すんごく遅い。自分でも笑っちゃうくらい。

コアラ🐨の木です。
僕が勝手に命名しました(^^;

2時間ほどで山頂が見えました。
ハアハアゼイゼイしてないから、空の高さを感じるし、
花やブナ林にも目がいきます。

大倉山非難小屋に着いても足に疲労感なし(^^)v
いつもならこの先に続く辛い登りに気が滅入るのに、鼻唄がでて
スキップ出来そう❗
ここで標高は約2000m。登山口から700m登りました。
山頂まで丁度半分です。

北側には三方崩山。遠くに槍・穂、乗鞍、御嶽山も見えます。
来て良かった(^^)

空も高い❗ 登山口の大白川湖も遥か下方に小さく見えます。


今回はKrnd マークの赤いサコッシュデビューです。
登ってきた尾根を振り返り、カンクラ雪渓(雪無いけど)でパチリ📷


青色服に赤が映えます(^^)
丈夫で水を弾くし、サイズや内ポケットもgood❗
ririのファスナーもジジジといい感じニコニコ
製作者のセンスの良さを感じます。

唯一の崩落地を慎重に歩き、霜柱に驚きながら


そんなこんなで室堂着は10時50分。
いや~、時間かかったなあニヤニヤ
でも山頂まで登る力が残ってる✌⤴

別山をバックに赤、黄、緑のパッチワーク。
山肌が燃えてます。

(続きます)