大地に試された(北海道旅行:9/30、1日目) | 僕 段ボール

大地に試された(北海道旅行:9/30、1日目)

日ハムすげー!となってる今日この頃……

皆様いかがお過ごしでしょうか。

宇宙一の死に損いはおぜのゆうけいでございます。

 

9月末から広島、北海道、群馬、福島と

今日に至るまでバタバタと飛びまわり

しまいにはその間に家族が倒れて

もう緊張緊張アンド緊張で。

ひと段落して糸がブツッといったらしく、見事に倒れました。

 

無理は出来るんだなと思いましたが

反動の大きさに年齢を感じる28歳であります。

 

 

 

相変わらずの前置きの長さですが

そんな無茶の中の1つは北海道旅行のお話を。

 

「またなんてタイミングで北海道?」って思いませんか?

そりゃあ、アレですよ。

 

マコトスパルビエロに会いたい。

 

おわり。

 

 

ホントにそれだけで、今年の夏あたりのツアーを期待したんですが

イーストスタッドに行きそうにもなかったので

今回は自力で、まあ、無茶苦茶だろ!と言われながら

 

『札幌から高速バスに乗って浦河に行って

 そこからチャリ借りてイーストスタッドに行く』

 

を、実行してきました。

 

 

で、ホテルの都合でこの日程でしか行けそうにもなかったので

9/30~10/2で、行ってきました。

 

今回はAIR DOさんと道南バスの高速ペガサス号です。

浦河じゃなくて静内とか、他の牧場巡りの時も応用できるので

牧場巡りがしてみたい!って方は是非、使ってみて下さい。

 

 

では本題。

 

 

北海道の寒さも良く分からずに

とりあえず長袖に1枚ひっかければいいよ~なんて

事前情報も貰ってましたが

万が一の為にポンチョ1枚は入れて千葉を出ました。

日ハム2軍拠点から向かうは1軍拠点の北の大地へ。

まるで日ハムの選手だなーとか思いつつ…笑

 

そして空港。もうだいぶ慣れてきたかなと思う高所恐怖症ですが

AIRDOさん、カウンターで帰りの分も手続きしてくれて

これは帰りのんびりでもいいな~なんて思いながら

手荷物検査に並んだら……

 

あれ?今まで引っかからなかったはずのベルトのバックルが……。

 

どうも管理体制のレベルが上がってるっぽいです。

ヘタしたらブーツも脱がされます。

何かあったのかな?なんて思いつつも

これはちょっと要注意でございます。

 

で、出発ターミナルで時間を潰しながら

新千歳から札幌までの電車を調べておりました。

どうも向こうの電車が遅れているとのことだったので

当初の予定より早めに行動しようかと思って検索するも

選択肢がエアポート123号、あるいは超走って121号。

 

……うん、愛媛に行くわけじゃないんだな自分は。笑愛媛マンダリンパイレーツ

 

まあ、どっちに乗れても行き先は北海道だなと思ってたら

飛行機の変更を行いました影響で、出発が送れます!

 

 

おう。/e14

 

 

これ何分に離陸するんだろうなーとか

123号乗れるのかな?とか思ってたんですが

なんやかんや皆さん手際が良かったお陰で

あまり遅れずに北海道へと飛ぶ事が出来ました。

ただ、今まで小さい飛行機に依存し過ぎていたせいか

AIRDOですら大きく感じてしまい

しかも、その揺れで久々に高所恐怖症発動してしまい……

心の中で何度も「あ、死ぬんじゃね。だめじゃね。こわくね」ってなってました。

 

でも頭の中で流れていたのはエースコンバット2の音楽だったので

ある程度開き直れてるところもまた自分らしいかな、と。笑

 

そんなこんなで、あんまり景色を見る余裕も無く

とりあえず限定のじゃがバターポタージュを頼んで

ホッと一息ついたところでもう北海道に飛行機は乗り込んでおりました。

 

そして着陸後、あまり実感の湧かないままに北海道に来た

自分を歓迎してくれたのは

機械に改造された日ハム戦士たちのポスター?でした。

 

「どうしてこんな事になるまでほっといたんだよ!」という

複雑な気持ちのまま駅に向かうと

地味に寒い駅には、ちゃんと電車が待っていてくれましたよ。

 

予定通り、123号乗れました!

途中、ずーっと大谷君のポスターと目が合い続けて

あまりの気まずさに「捕手気分」と開き直ったりしましたが

車窓からの景色は、屋根の形1つとっても楽しくて

Avicii聴きながら札幌駅に着くまでウキウキでした。

 

そして到着した札幌駅で高速バスを待ったのですが

待ち時間でお昼ご飯を食べるにも

この辺で美味しいお店はおろか、何処に何があるかも分からず

とりあえず駅ビルに入りました……。

 

 

 

そして、入れそうなお店を探し……

結局食べたのは、広島風ぶたたま。笑

 

そうなんです、実は色々あって

広島でお好み焼きを食べそびれてしまったのです。

その悔しさは、ここで晴らすしかあるまいと。

 

美味しかったです。

しかもポイントカードまで貰ったんですが

北海道のチェーン店らしいので

次に行くの何時なんだろう、と。誰か貰ってやって下さい。笑

 

で、お好み焼きのにおいをさせたまま

高速ペガサス号は、浦河行きの切符を買い

最初、浦河行きの待機場所が分からず

静内途中で止まるから静内方面なのかと思って

静内行きに並んでしまい

ギリギリで気が付いて浦河行きに並び直し……

 

なんとか、4h近くのバスの旅へ。

 

途中停留所の停車のタイミングを見て

「たぶん、ここから景色綺麗だな」と推測し

それまで寝よう、と熟睡……

したかったんですけどね、お好み焼きのにおいが邪魔でね……笑

高速バスに乗る前のお好み焼きは犯罪だなって思いました。

 

でも、なんやかんやで寝ました。

 

そして、高速を降りて牧場と海が延々続く夕暮れを眺めながら

目的地へとバスは進んで行きました。

 

途中、台風でひしゃげいていた線路を見ては

なんか故郷福島を思い出して、辛かったんですが

あそこはもう堤防とか沢山あるけど

ここはそういうのもなくて、隔てるものが何も無いっていうか

海との距離感の近さに、懐かしさも覚えたというか。

ただただ、暮れる夕陽を追い掛けたくなりました。

そして、夕陽と時計と天気予報を見て

「明日、まにあったら絶対に浦河の街を歩いて夕陽撮ろう」と

頭の中に時間だけ入れておきました。

 

 

そうこうしているうちにバスは終点に着き

そこから、ホテルはAERUさんの送迎車にお世話になり

丘の上の宿で、ファームステイ気分を……

 

あじわ……

 

え……

 

 

ベッド2つあるし…

 

 

 

ソファーベッドもあるし……

 

 

 

シングルユースだけど

部屋間違えてないか一瞬焦ったよね……。

 

でもちゃんとシングルユースでこの部屋でした。

狭いビジホでも全然大丈夫マンとしては

1人でこの広さ、快適でした。

 

ただ……気付いてしまったんです。

 

ベッドよりもソファーの方が寝心地が良い事を。

 

 

……寒いからちゃんとベッドで寝たけど。笑

 

で、広すぎる部屋にだらだらごろごろ

地上波で日ハム戦を7時ころまで観てから

ブルジョワジーな気持ちで夕飯を食べに食堂へ……

 

 

浦河海鮮丼!

やっぱり港町で食べるのいいですよね。

そういえば、AERUさんは乗馬施設もありますが

アウトドアや釣り目的で宿泊される方も多いとか。

 

今度は釣りにも行きたいですねー!釣りしたい!

 

 

……なんて、夢だけ語るのはタダです。

現実は、何故か右肘の一度故障した箇所が

痙攣が止まらなくなってしまい

「明日自転車とか言ってられないんじゃ……。」という

緊急事態と戦っておりました。

 

幸い、あの時みたいに箸を落とすなんて事はありませんでしたが

一晩中ブルブル言ってて眠れないので

何かしようにも出来ないし、家族に連絡も取れないし……

でも、とりあえず横になるしかないので

横になって、せめて腕以外は休ませようと思って寝ました。

 

 

 

(2日目に続く。)