シルクの一般抽選を勝ち抜いてゲットした1歳馬、チアズメッセージの19。

ようやく、ほっと落ち着いた頃に、サイトの更新が。

左膝の関節液増大が認められ検査をしたところ副手根骨に小骨片が見つかりました。近日中に社台ホースクリニックで詳しい検査を行いますが、今のうちに手術を行い取り除いておいた方がいいという診断になるでしょう。』

残念な情報がもたらされました。
怪我は軽度とは思うのですが、この大切な時期に剥離骨折は痛すぎますね。

『特例として本馬の契約解除を受け付けることといたしました。』

そのままでも良いし、解除しても良い。
出資者の裁量に任せるということです。

んー、確かに内視鏡手術なので簡単なものと思いますが、3ヶ月は遅れるよな。

でも同じような馬が同時期に手術して、2歳チャンピオンになってたり。


数日の葛藤の末、契約解除を選択しました。

理由は、

健康な馬でも1勝するのが難しい、競走馬の厳しい世界。健康に不安があってはなかなか勝ち上がれない。

この馬の今後は誰もわかりません。もしかしたら、勝ち上がり、重賞馬になるかもしれません。
でも、一口馬主を続けててわかったことが、
そんな甘い世界ではないということ。

勝てると思っても、馬の能力、体調、気性、馬番、レース展開等で、何度も何度も跳ね返される。全ての馬が勝利を目指すからね。
だから、勝った時の喜びは計り知れない。

こんな世界だからこそ、運も大切。どんな強い馬でも運がなければ、勝つことができない。

チアズメッセージの19は少し運がなかったのかもしれない。でも、これから良くなっていってほしい。大丈夫。そう願っております。

シルク・ホースクラブの真摯な対応には感謝しています。これからもお世話になりたいと思います。(エクスインパクトに出資中です。)

本当に残念ではありますが、前を向いて行くしかない。

キャロットクラブの2020年募集に良い馬と出会えますように。


ではでは。


シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。