鶴巻池は、月山の麓にあります。羽黒山からも近いです(車で行けば)。
池は、庄内町『月の沢温泉・北月山荘』の奥地にあります。
ここで北月山荘のスタンプをいただきました。
この山の麓の立谷沢(たちやざわ)川流域には、
龍神(供養)碑と龍神プレートが共に点在しています。
関連過去記事<コチラ>
立谷沢川はかつて暴れ川で、たびたび大洪水を起こし人々を苦しめていたようです。
そこでこの川を龍神に見立てた昔人たちは、
洪水が起こらないよう供養のための石碑を立てました。
裏を見ると、文字はおそらく「No.1」でしょうか。
昔からあったお堂を新しく建て替えたのかは不明。
龍神(水神)碑は「昭和2年建立」とあるので、比較的新しいようですが。
以前はこの龍の口から水が出ていたのでしょうか。
酒瓶が見えます……まさか酔っている最中?
あ! 龍を酔わせて水害が起こらぬよう鎮めているという意味?
……憶測です。
それでは鶴巻池へと向かいます。映画の撮影地でも使われました。
狭い道を走ること数分。
池のあるキャンプ場と、ロッジとの分岐点が見えてきますが、
まずは池を目指します。
……と、説明している間に到着~。
……と、説明している間に到着~。
ケビンもいくつか建っています。キャンプファイヤー楽しそう!
鶴巻池も見えます。熊もヌッとどこかからか現れそう!
池の周りを一周できるようですが、熊が怖いのでとりあえず左側へ行ってみます。
熊は……いないようですね。
ここから見る景色が美しかったです。
では戻りま~す(熊がヌッと現れるのが怖いので)。
撮影は去年の今頃のものですが。
ヒグラシの声がとても美しく、夏の日暮れの山中に響いていました。
この根っこがおもしろかったです。
水の中に潜む蛇のようで……ウニュウニュ。
ウニュウニュ。
ちょっとお邪魔してみました。
いつか泊まりたいですね。中はこんな感じ。
キャンプファイヤーにも星空観測にもうってつけの場所ですね。
そういえばここはどうして鶴巻池っていう名前なんでしょうかね。
由来が知りたいです。
まさか、水中の蛇みたいな木の根っこが、つる状に巻いているからとか?