昨年のイベント用に

波紋音とかの紹介を書いていたので

再度掲載(コピペですが💦)

読んでみてくださいな💕


右のシンギングボウルはわかるかな
昔、チベットの仏具だった
金属のお椀状の倍音を出す楽器。
その波動が癒しと浄化を与えてくれると
言われているヒーリングツール。

左は波紋音(ハモン)という
鉄で出来たスリットドラムって言うのかな
鉄の造形作家 斉藤鉄平さんの作品です。
その音を初めて聴いた時に一耳惚れ💖

姿も鐵フェチの私のどストライク✨

誰がどこを叩いても良い音がする

とっても良い子


水琴窟からヒントを得て

作られたらしい波紋音

その音は宇宙が入った壺の中に

流れ星を落としたように視える

本当に素敵な音がします✨



写真の左手の背の高い子は

明珍火箸風鈴

その名の通り火箸の風鈴で楽器ではないです。

昔、甲冑を作る一族だった明珍家

時代と共に甲冑は作られなくなり

現在はこの火箸風鈴を作っている


戦場に赴く者の肉体と魂を守るよう

鐵を叩き続けた明珍一族

血に染み込んだその想いは

技術と共に子孫に継がれ

この火箸に宿っていると思う


鐵の音は魔を祓う

地中より取り出された鉄は

激しい炎に浄められ

熱と共に叩き込められ

密度を上げた鐵となり

美しく透きとおり余韻を残し

浄め、護り、風を導く


最初にシンギングボウルを手に入れた

次に波紋音を手に入れた

そして明珍火箸風鈴を見つけた時

この音だって思った。


別に演奏をする音楽家な訳じゃない

ただその音の波動が好きで

自分がその音を浴びたくてやってる

ただの音を出す人

だから好きな音で有れば

楽器じゃなくてもいいのよね(笑)


これで

火と水と土と風がそろったって思った

足りない木は屋久杉のワンドで

シンギングボウルの音を出せばOK

 

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


動画あげときます。


自分を写した動画は

他の音が意外に大きかったので

Mさんが外の風景で撮ってくれたものを


お向かいのレストランの客の話し声や

明珍火箸風鈴じゃない風鈴の音

途中、江ノ電の音も入っていますけど


https://youtu.be/6Et9mAsFf68



そんな感じのイベント今週土曜日です

詳細はこちらから⤵️💖