気温6℃〜12℃

゚・*:.。..。おはようございます。..。.:*・゚

 

 

お日様の光は暖かそうだけど

とても風が冷たく寒い日です〜

 

 

昨日のお昼頃、今日に載せるブログ用の

写真をどれにしようかなぁと

カメラを持って中庭をウロウロしてたらー

 

チッチッチと上の方から聞こえる鳥の鳴き声

 

見上げたら

雄のアンナハチドリさんが木の枝に!

 

ラッキー〜〜 嬉しい〜〜

 

 

 

数十秒の中で何とか撮れました!

ごらんください

Anna's Hummingbird   アンナハチドリ ♂

 

アンナハチドリはオスの頭部が赤く光る

ハチドリの中でも特に美しい種類です

 

反射することにより赤く光り、見る角度で

黒っぽく見えたりします

 

光の加減で喉の周りが黄金色に光ってます〜

 

 

鳥類の中で最も小さい種で

全長:10cm,    体重: 3~6g

 

 

 

 

撮った順に見ていきましょう

 

喉は黒っぽい色に

 

 

 

 

 

 

 

同じ枝をくるりと向きを変え

めまぐるしい動きをします

 

 

右側がちょっとピンク色

 

 

 

メタリックな頭部の色!

 

 

 

 

頭部の向きを変えることにより

 

金属のように光を反射して

色を変えます

 

 

上部を撮ったらぶ〜んと違う枝へと〜

 

 

 

 

一番上に葉っぱがない白っぽい小枝が見えますか

 

あそこの小枝に止まります!

 

動いたら探すの大変

 

板塀を境に

背丈のある木がお隣さんちの木

手前がうちの庭木です

 

 

 

 

 

 

 

上の小枝からちょっと下の方へと

移動して

 

小枝をしっかり足が掴みましたー

 

 

 

 

 

 

 

喉元から頭部にかけて光る

深紅色!

 

☆お日様の光で何とも言えない美しさです⭐︎

 

 

 

 

ほんの数十秒の動きで

やっと〜撮れた画像です

 

小枝の大きさと比べると

小さいとわかるでしょ

 

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

アンナハチドリの♀

 

背面は光沢のある緑色をしてます

 

ミセバヤの花が満開のころ

 

蜜を吸いに来てました

 

 

 

 

 

 

ご訪問有難うございました

クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村