空腹で眠ると、寝起きが良いとか? | &フォークの分数人生な毎日。  

&フォークの分数人生な毎日。  

皆さんの月曜日が楽しくなりますように◎

騒がしいとは思いますが、
ささやかなメロディ、お耳を拝借させてください☆

それでは
今日も特別な一日に
いってらっしゃい♪

スプーン&フォーク
&folk真純

グッドモーニングキスは 漫画でどうぞ、

おはようございます &フォークです。

最近久しぶりに本を読んだりしました。

「やっぱり見た目が9割」

なんていう本だったわけですが
ちくりと刺さる点も多かったです。

一口に見た目と言ってもいわゆる

・ルックス
・ヴィジュアル

という類いのものについてどうのこうの言ってるわけではないのです。

・姿勢
・話し方
・仕草

とかも込みで「見た目」なんてくくってたりする感じでしたね。


中でもいろんな所で目にしたり耳にしてたりしてきていたようなことを
かいつまんで紹介すると、

話の内容よりも話し方の方が印象に残る

みたいなこととかでしょうか。


実際は聞き手によるところが大きいのかもしれませんがねw

でもそうだなぁと思うことはよくあるのではないでしょうか。


政治家先生が、

机に置かれた資料を見ながら読み上げるような会見、演説と

聴衆と目を合わせるように前を向きながら訴えてくるそれとでは

伝わり方はどうでしょう。



みたいなね。


もっと身近なとこで僕が感じたのは、

自分自身ひどいなぁと思うことも多々ありますが、


ライブで。

譜面台ばかり見て歌いお客さんの方をなかなか見れていないシンガーと

客席を意識して一瞬でもそこにいるお客さん一人一人と目を合わせようとしながら歌うシンガーとでは


同じ歌詞、同じ曲でも聴き手からすれば
受ける印象や歌詞の入ってき方がだいぶ違うんじゃないのかってとこですかね。


時によってそうとも限らぬことがあるかとは思いますが、
だいたいはざっくりそんな感じになってしまうことが多いのではないでしょうか。



何が良い悪いというよりも

目的に対してどちらの方が効果的かみたく考えたら
自分がやるべき方法なんてのはおのずと見えてくるのかもしれません。


単純に歌詞くらい覚える
とかねw


そういう+α的な要素が結果を左右する要因の結構な割合を占めてたりするようですよ。


目に映るすべてのことは
どうやらメッセージということです。

そしてメッセージというのは
受け手がいて成り立つということです。

発信者はできるだけ意図したことを
意図したように伝えるという努力をしてみてもいいのかもしれませんね。


そんなことで、

ボボンとライブが決まってきています。


なんだかんだ叫んだって
やりたいことなんかをやるべきってんで。

今月と来月やりますぜ。

10/17(金)
秋葉原MARS

僕の出番は20時以降の予定


11/17(月)
高田馬場

こちらも出番は20時以降の予定


どちらも詳細はまだ未定です!!


日時だけでもチェックしておいてもらって

詳細はこちらのブログか

Twitter

@andfolk

をばフォローしていただいて

更新をお待ち下さい。



今度こそ最近歌ってない曲らを歌おうかと思いますよ♪




今夜10時から

レディオ湘南というラジオ局の

Up Link

という番組内で

ゆる散歩

なるコーナーに

僕がいるかもしれません。


パソコンなどからも聴けるのでチェックよろしくです。


アプリだと、

リスラジで検索

















結局このブログも
写真をたくさん載っけたりとか
文字を大きくしてみたりとか


そういう見た目を気にしろってことかも


しれやせんねw